「もうまわりなど、気になどしないさ」とはいかずここまで

本田美奈子「Oneway Generation」の一節をタイトルに借用by秋本康。 本田美奈子 64歳の爺だが周囲を気にしてばかりのわが生きざまにそうとう嫌気がさしてる。とはいえ傍から見れば結構自分勝手で気ままに思われているふしもあり、つまりはふつうに仕事するっ…

得手不得手もあるものだから

6週ぶりの母の通院、7月末で切れていた国保・後期高齢者保険証をそのまま病院の会計に出してしまい赤っ恥、母自身「もらった覚えないなあ…」なんて言っていたのに自宅に帰ればレターケースにきっちり揃っていて、まあ後期高齢者の日常茶飯事ですなあ同居者が…

クタクタになった2日間

一昨日は営業所会議があり、遅番のわたしでしたが午前9時から出勤、午後10時までまあ長い勤務ではあったんだが、午後6時過ぎに電話で夜勤の一人が風邪ひいて休ませてほしいとなり、どうしても1名不足な閉店後作業だったので3時間延長しちゃいました。午前9時…

いろんなことが滞っていてちっとも先に進めない

9月から勤務先のモール側が午後9時閉店となる。私は普段午後10時までフードコートにいて10時から3時間閉店後の清掃作業に入るのだが、閉店時間が変わるとわたしや同僚たちの作業時間なんかどうなるのか、わたしはまだ知らない…ままで来月の勤務予定表を作っ…

ニューギニアに行った夢

ニューギニアに何しに行ったのかというと堰というか古代の現地人が川を堰き止め流れを変えたみたいな遺跡があるのて見に行くことになった、夢の中の想定なのでそんなもの多分ないだろうが。軽飛行機にお客が2人で川岸の飛行場に到着、空港脇にナマコ板の格納…

大暑悶々

猛暑日の続く新潟市内、ぎらぎら日照りでもないけど身体にこたえる。数日前に職場で熱中症になりかけた、巨大ショッピングモールは売り場とバックヤードの温度差が半端でなく行ったり来たりするうち温度調節ができなくなったのだろう、作業がとてものろくな…

ラジオ「すっぴん」は夏休みに

すっぴん夏休み告知 昨年とは違い、子ども電話相談室がすぐに始まるわけでなく8時30分からサイモン&ガーファンクル→NHK-FM“忘れじの洋楽スター・ファイル”昨年9月の再放送、9時からは加山雄三がゲストの“ポップスシティツアー”で、午前10時過ぎから子…

母の通院

ペースメーカーが入っている母の心臓だが、当面プラトーというかドクターの見立ては「健康そうでなにより…」だそうで、6週間に1度新潟南病院に通う。以前も記したが南病院構内の廊下にはアウトサイダーアートが並ぶのだが、6週間ぶりに見まわすとへーっ!作品…

B5用紙500枚

職場は巨大モール内の巨大フードコート収容人数約1000名で、開店から11年を越えいろんな場所がそれぞれの傷み方で勤めてる身としては忸怩たる思いもある。お金がかかる補修や作業はわたしたちが訴えてもなかなか着手はしてもらえず、だから半ばあきらめ気分…

悪あがき

ブログにも幾度か記してます、今年度から町内自治会で役員なんかをしている。しているっていってもちっとも役員らしいことはしておらず、町内の一斉清掃のあとで市役所(じゃないか旧市役所にある区の窓口)に補助金申請の書類を出しただけかな。 でもって月…

おにぎり1個40万円

という2ちゃんまとめスレを見ました、ジッジ人気でもちろん補填っつうか損害はなかろうしまあいろいろ勉強になったでしょ。キャッシュレスが時代の趨勢、消費税の還付でも現金支払いではダメだからまあ馴らしですねで現在わたしはコンビニとかはスイカで支払…

湿気がひどくて身体が保たない

鹿児島豪雨 鹿児島県で豪雨だそうで、避難指示とかニュースで言っている。画像を見れば叔父さんの住んでいる鹿児島市も豪雨の帯に入っていて心配、何事もなく終わればいい。 news.yahoo.co.jp 新潟も昨日昼過ぎまで強い雨が降っていた。蒲原神社の大祭や白山…

21世紀の短歌って、モダン言葉あそびじゃないのか?

笹井宏之の歌集、ちくま文庫にあるそうでタイトル「えーえんとくちから」。このたび短歌関連検索してはじめて知った歌人です笹井宏之、人物作品などをはてなブログのユウさんがていねいにいとしげに紹介してます。 sutekinayokan.hatenablog.com まだ書店で…

ブルー免許証に降格しました

パロディです。 弾丸を集めて“殺し”ドゥテルテ大統領 2ちゃんまとめは勉強になるなあ。 mylife.2chblog.jp 本日、聖篭町の免許センターに赴き免許証更新、昨年2月に職場から帰宅する際、ホームセンターに寄り道しようと一方通行を逆走し違反切符を切られ、こ…

「もうすこし我慢をすれば…」めどはたつかな?

本日6月23日、朝日新聞「朝日歌壇」永田和宏選の一首、福岡県末松博明氏の短歌です。 もう少し我慢をすればあの人もいなくなるよと西洋タンポポ うまいですね、でも警句・箴言としておかしみも蘊蓄もあるけれど短歌としていいかは分からん、短歌の鑑賞法なども…

PETボトル終戦記念

本日は巡回週末増員5時間勤務、深夜の仕事はないのでまあ楽チン、とはいえ出勤間際まで来月の勤務予定チェック後にみなさんに配る分を印刷して(なんでオレが!なんだが)いたし、明け方に「しまった、勤務表にポスター交換配置を忘れた!」で飛び起きたりで気…

孤軍

もちろん本日のBGMは秋吉敏子=ルー・タバキンビッグバンドでね。 musicmaniac.at.webry.info 7月の勤務予定作成中、閉店後作業のシフト作りでいつも困るのは日曜祝日の希望休集中で、このたびもどうにもならない。14日はいまのところ12人出勤でぎりぎり、で…

恐るべし寺本被告

地震前からアクセス数は増えている …ってタイトルでまたカウント稼ごうという魂胆ではありません、まあちょっと驚いたってだけ。一昨日からのアクセス数がドカンと伸びすぎ、本来1日5~10件なのに1000件とか何事かと訝しんだ、下越を襲った地震のせいかとも…

いまのところ余震はないが

昨日午後10時過ぎに新潟山形県境を震源とするけっこう大きな地震があった。職場イオンモール新潟南で閉店後作業中だったわたしで、開店中だった食品売り場脇の玄関で作業中の揺れにはまあそれなりに驚き慌てたが、お客さんも従業員も玄関に殺到するほどもな…

勘違いオードリー

胸やけ胃もたれで動きが鈍くなり「もう街歩きはむりかな」と昨日は正午過ぎに日本橋に到着し、高島屋でお土産など買って帰ることにした。 先々月に購入したクロワッサン4月25日号の特集が「新しい東京。」というガイド本で、高島屋の紹介ページに“東京中の名店…

新規開拓できずホープ軒

上京二日目、今日はひとりで都内あちこち歩きました、久々の街歩きで様変わりしていて驚きもあった。新宿駅で降り東急ハンズに寄ったのは鼻毛切りのハサミがダメになったから。20年間使い続けてまったく切れなくなった鼻毛切りなんだが、まあ新潟にだって探…

帰りの新幹線車内です

昨日と今日、大学時代の旧友と再会で東京ぶらぶら旅。昨日は午前1時仕事終了で午前7時過ぎに朝飯食って家を出て雨のなかバスに乗って8時前の新幹線に飛び乗った。 下高井戸シネマ前に集合して志の輔主演の映画「ねことじいちゃん」みんなで鑑賞、なんなんこ…

昔からの友人たちに

明日は早起きして8時何分だかの新幹線で東京へゆく。今夜も閉店後作業入っているので結構キツそうだが、約束しちゃったんでなんとかしなきゃ。新幹線で眠れればいいが上手くいくかな?皆と会ってもそのままダラダラ飲み会にならぬのは幹事さんの器量だけれど…

新潟南病院アートストリート

先日のブログ(5月22日)で記した南病院廊下飾られたアウトサイダーアート。 kokoronokoe.hatenablog.jp 病院のホームページを見てみたら、彼らの絵を飾ることで作者にギャラが振り込まれるシステムだそうで、それを知っても一つ応援したくもなりました。 w…

恋のない身にも嬉しや衣がへ

トイレに飾る俳句日めくりの6月1日は更衣(ころもがえ)。上島鬼貫の句でありますがまず鬼貫を知らぬものだから女子高生の半袖ブラウスにちょっと心惹かれる中年独身かと勝手に思ったら、なんと江戸時代の俳人で“芭蕉と並ぶ…”といわれる人物だそうです。出…

町内一斉清掃

昭和大橋上からみえるNEXT21ビル、中央区役所の窓口がある どういう経緯かでわたしは今年から町内自治会の役員となった。役職は環境衛生部長となんだか仕事とかぶるなあ、そういう経歴を知った誰かが推したとかかなとちょっと疑ったんだが、今月中旬にあった…

勘違いアウトサイダー・アート

五月晴れの日、県庁まで自転車で 5月25日付朝日新聞新潟版に「障害者芸術作品展」が県庁18階展望ギャラリーで開かれている記事があり、先日病院でそんなのみつけたわたしだったので公休の今日、ちょっと勇んで県庁まで自転車で行ってきました。 n-story.jp…

夢のこと

今朝方見た夢、20年昔まで勤めていたラーメン屋の店員に戻っている。改装前のキッチンだが久しぶりで昔と違うメニューが多くあるらしく客からへんなオーダーでどうするか分かんない。店長はもうラーメンを茹で始め俺は何をするか分からず右往左往、スタミナ…

暮らしのヒント集

「暮しの手帖」第4世紀100号記念を購入。大きな特集「16人のくり返しレシピ」のいくつかを雑誌で見た時とは少し違う気分でみかえすかんじ、コメント欄の星いくつみたいなちょっと背中を押される感じか、俳優さんとか著名人だけでなくくかに関わるイラストレ…

アウトサイダー・アート

心臓疾患でペースメーカーを装着した母なので、月に一度医師の定期検診があり、また半年に一度はペースメーカーの検査、今日がその日。結果はプラトーで医師がいうにはあと2~3年は電池も持ちそうとのことで生体の寿命と電池寿命が競争ってか。 通院している…