区役所・郵便局・歌会

自治会の一斉清掃、一昨日日曜早朝に無事終了。今回はコロナ禍の影響で作業終了後の飲み物配布はナシ、会長や防災部長の挨拶もナシと味気ない。全戸に配布した軍手代金の8割を区で負担してくれる(2500円でしかないが)のでPDFをDLし書類を作成、会長のハン…

一ヶ月点検中です

新車が入ってちょうど一ヶ月、不満はないが、いま一つ自分の車っぽくならなくて、あ~でもそれって今までもあれだね、車との親和性ってあまり湧かない。基本、運転が嫌いなんだろ。それこそナビもついたしブレーキアシストも伊達じゃなく(まだ強制停止はな…

ぼくらには、野島部長がいるのだから

kokoronokoe.hatenablog.jp 東京も緊急事態宣言解除になるようで、つまりはインフルエンザ・ノロウィルスと同じで暑さには勝てないウィルスだったんだろう。冷房がきいた密閉空間で今後、感染があるかもしれず、夏バテとウィルスで比較はできぬわけで、飛行…

肌寒いんですが

先週の暑い日はTシャツ1枚で過ごせたのに、なんだよ昨日今日は重ね着しちゃってそれでも外出中に身を縮めてしまいそう。雨も冷たい。2年前だったか、肌着をエアリズムに衣替えした6月初旬に風邪をひき、それを母にうつしてしまい、母の方が重傷で一晩は全く…

まだまだ花粉症

つらいですね、毎年のことだが6月初旬まで続く…えとどうでもいいことだが「辛い」って漢字、つらいのかからいのか不自由な日本語ではないか。 近所のスーパーで一昨日から5枚250円で使い捨てマスクが普通に売られるようになり、辛くも(からくも→これも不自…

秋本奈緒美・つぼみ…my music

スマホを交換した後、いろいろ驚き困り、でもなんとか道をみつけて頑張ってます。iTunesとは繋がらぬまま、現在の音楽状況はAmazonミュージックで地歩を固めているところ。毎月の課金で音楽使い放題というのはiTunesも同じサービスがあるが「好きな曲だけ購…

エボラのようなあなただったら

5月16日、朝日新聞土曜別冊「be」9面のReライフ、保坂和志のエッセイ「夏の手前で・腹立たしさの理由は」が、なんか薄ら笑いを含む鬱陶しさ満載で楽しかった。 digital.asahi.com デジタル朝日会員でないと全文読めません、メモ帳を下に貼ります。政府に強制…

庭仕事に精を出す

と、タイトルにはしてみたが、まだそこまで精進してはいない。逆に庭好きとか園芸愛好家とかには、なりたくないし、時間が余ってるし仕方なく庭の手入れするみたいなスタンスがいいんだが。 老後の楽しみとして自宅の庭でいろいろ楽しむ=無駄な時間を過ごす…

緊急事態宣言、新潟は解除とのこと

昨13日より、職場のイオンモール新潟南の専門店街は営業再開しました。カルチャーセンターやゲーセン、あとシネマは様子見だけど、徐々に解禁となるでしょう。午後6時からの安倍総理会見でも、接待をともなう飲食やライブハウスなどいままでクラスターとなっ…

私家版・雑草図鑑

5月13日 昨日のGoogleレンズはいいね。これで余生を楽しめそうだ。さっそくわが家の周囲の雑草図鑑を作っていきたい。一日一葉、もちろん知ってる雑草名もそこそこあるが、うーんなんだろってのも実は多くある。昨年一念発起で宝島社刊「四季の雑草図鑑」を…

今日もスマホで、驚いたり呆れたり

Googleレンズというアプリでまずは驚く。デフォルトで入っていて、数日前にカメラアプリと勘違いして開いてしまい、慌てたけれど興味も持ち、はじめてつかってみた。自転車でウロウロしつつ、雑草や樹木にカメラを向けると当たり外れはあるけれど、Google先…

paypayやっぱりダサいんだ

2ちゃんまとめで「ダサい」と認定されていた。 girlsvip-matome.com うーむ、なんつうか爺は近所のスーパーでレジの順番待つ時、前の人が携帯出して(割引アプリもあるみたい)ゴニョゴニョする姿を、ちょっと羨望はいってみてますね。でもって、わたしは何…

明日は黒マスクを購入予定

不要不急ではない、人生必須のお散歩タイムで今日は新潟駅を周回する2時間コースを楽しむ。駅まできたんで駅南ドンキホーテの迷路にはまり、数十分の不思議体験。見るだけでごめんお金をかけずに時間つぶしさせてもらいました。レジの周りに50枚入りマスクが…

使いこなせぬキャッシュレス

iPhoneを捨てたのは、お財布ケータイにならぬ旧式iPhoneだったのとカメラが壊れQRコードが読めずpaypay出来ないさみしさのせいだった。でもって昨日あたりからGooglePayなりpaypayのページ行きつ戻りつしていてまだ一歩も進んでいない。 paypayのほうはyahoo…

お笑いです、機種変更でまたやらかしちゃった

前回は一昨年の11月で、まあの時は極度のスマホ不信となり、拗ねちゃったもんで、スマホでいろいろ遊ぶとかもなくなり、ここまできてしまう。 kokoronokoe.hatenablog.jp でもってこのたびの機種変更だが、またデータ移行で大ミスをやらかし連絡先だのその他…

端午の節句

母が作った金太郎縫いぐるみ大小と近所のスーパーの柏餅 妹が、姪一家と食事会をするのでおすそわけで弁慶のお寿司を買ってくるよと言ってくれ、久しぶりにお寿司をいただく。 佐渡寿司弁慶 – SADO BENKEI GROUP 鮨並二人前 今日は三連休の初日、先ほどの県…

マスクを数カ月ぶりに購入した

驚きですね、たまたま職場である巨大ショッピングモール(三分の二は閉鎖中)に夜勤さんの清掃道具を持ってきたら、ワゴンで7枚入りマスク300円で売っていた。布マスクはあちこちで1枚200円ほどで販売しているのをちらほら見かけ、でもわが家には数年前に購…

緊急事態宣言が延長、5月4日総理会見へ

先ほどTV緊急テロップで、延長は5月末までとの憶測。西村担当大臣の発言もニュースで流れ、感染多発の地域でも図書館や公園を解放だそうです。つまりそうでない地域では、経済活動再開などは地方の判断にゆだねるということだろう。 www.jiji.com 岩手県とか…

レムデシビルが承認だそうです

まあもうつまり、効能があるってんならもう怖い病気じゃないわけです。 plaza.rakuten.co.jp もちろん薬が万能、一件落着じゃないし点滴薬だそうで通院入院せねばならないし。 でもたとえば抗HIV薬ですかビクタルビ?エムトリバ?。特効薬ってのはいまだなく…

補償サービス、なんだかなあ

Y!mobileで、ネット機種変更を昨日行ったんだが、なんだか「受け付けました」ってメールとかないんだよな、どうなってんだか不安なままで新機種来るのか待ってる状態。ホワイトプランとかって、いつだったかその頃に携帯の登録して以来のソフトバンクユーザ…

わが相棒たるiPhoneなんだが…

昨年9月からカメラ機能が使えない状態。自治会の防災研修で富山県まで行き、昼食時の鱒寿司の撮影しようとしたら画面がブラックアウト、自撮り機能は使えるのでレンズ部のトラブルなのだろ、登録もしてないがpaypayできぬし、QRコードも読めぬしで、本来なら…

oh!昭和天皇誕生日!

大量のゴミも出るんだ お向かいさんからタケノコをいただく。新潟県産っちゅうか田上のタケノコだぜ美味いんだぜ、糠で煮ました明日はタケノコご飯と若竹煮でっせ。でも今日近所のスーパーで豚肉ブロックグラム98円だったんで大量に購入しちゃって、明日午前…

新車購入!

なんと、新車の写真がない、明日以降で。ですので今日の画像は今日でサヨナラした青のマツダフレア。7年弱5万キロ弱乗りました、わりといい下取り価格が付いたので新車を跨入できました。 どなたかに購入していただければ幸いです 今年3月でフルタイムの仕事…

レンジャクをみた

画像はありません。信濃川沿いの遊歩道「やすらぎ堤」を散歩中に、川面で虫など狙う鳥を見ていたらスイと堤防脇の繁みに移動、あれれ普通の鳥と違う!とその姿に驚く。レンジャクとそれをひとめで認めた…んだがこんな場所にこんなふうにふつうにいるもんなの…

ロールズ 政治哲学史講義 1・2

岩波の新刊案内広告見てたら、岩波現代文庫(創刊20年)でロールズの政治哲学史講義の1・2巻発売の案内があった。 www.iwanami.co.jp 文庫ってことは、単行本は2011年にでていたんだ、気付かなかった。2ちゃんとかだと言及はないのか。 www.iwanami.co.jp フ…

奈良市役所は窓口業務を閉鎖だそうです

www.mbs.jp 危ないとこでした、昨日わたしは町内の一斉清掃の事前協議のために中央区役所に出向き、いろいろお願いしてきた。もちろん市役所閉鎖されても何らかの手段で手続きはふつうにできるんだろうが、たぶんむだに労力がいったことだろう。 昨年に続い…

今日は荒天だが

北越製紙の正面 朝は強風が窓を揺らす音で目が覚めた。カーテン開けるとサッシ窓が雨粒だらけで雨風の強さが分かる。昼前に弱まってきたがまだ雨模様で仕事行くときも帰りも雨の中かな? 昨日は好天で、昼食後にむずむずしてきて自粛を破り自転車でお出掛け…

朝陽に向かって走れ

中学生の頃だった「夕陽に向かって走れ」という映画を見た。ニューウェイブ西部劇というのかタイトルは「明日に向かって撃て」のアンサーみたいだちょっとみっともないなだったし映画自体もなんかこう暗く悲しく絶望感に溢れっぱなしで、やっぱ夕陽に向かっ…

タルカス・巨大仏像

2ちゃんまとめをブックマークしてたのがまた溜まってしまった。こちらにリンク先を記してあちらは削除しておこう。 お先はタルカス。ELPの作品をとても好意的に紹介しているページとYouTube動画ナシを貼っておきます。 okmusic.jp www.youtube.com YouTubeで…

自粛はつらいよね

劇作家野田秀樹がホームページ上に意見書を掲げ、お上にというか世論に広く訴えるということか、野田氏のホームページを貼ります。 www.nodamap.com 同じエンタ関連なのにスポーツ観戦を見下してるとかの外野の声もあったりでもあるけど、変にエンタメ同士で…