河渡病院へ

行ってまいります。先日の説明では3カ月の入院加療、アルコールなしの生活が当たり前になって帰ってくる予定。携帯電話からでもこちらブログにアクセスできるので、病院で面白かったり呆れたりしたら、こちらブログにスレ載せます。 もう10日ほど禁酒中だ…

たぶん、楽しくない3ヶ月だろうし

昨日精神病院のドクターから「3ヶ月の入院が必要」と告げられ、入院の手続きのあとで新潟市役所に行き「高額医療××」届提出をしてきた(みな妹まかせ)。30日から入院で、わたしの人生ほとんど入院だとか大病とかと無縁だったんだが、初期高齢者となった…

河渡病院へ行ってまいりました

最初から入院入所が予定されていたようで、そのへんは妹がわたしの症状を病院に伝えておいたせいもあったか。最初に事務員さんのような方が実に事務的にわたしの症状や病歴をわたしと妹と並ばせて小一時間質問。 その後、ドクターがそちらのレポートに目を通…

精神病院へまいります

急に頭が悪くなってしまう。それが認知症という病気の怖さか。こうしてPCに文字を打つのも一つづつ考え困って諦めもう一度…という感じか。パソコン教室通い始めてすぐの頃はもちろんそんなだったが、あの頃は「頑張れば何とかなるさ」と心に決めて、また現…

大学時代の友人たちから連絡あり

奈良に住む元教員のAくん、山形出身で埼玉県在住のこちらも元教師か?聞いたが忘れちゃったSくん。いずれにせよもうリタイアだろうし。べつに友情復活とかはないんだろうが、暇なときにメールできるほどの親しみの距離を老後に持ち続けたい。 短歌研究会と…

認知症の症状で不安だ。

今年初めに、近所に住む妹から「言動が変」だといわれ、新潟駅南口近くにある精神科医に連れていかれ「ついた病名、認知症」←ネリカンブルース調で。 妹に言わせると「昨年10月くらいから家に急に来て玄関で大声出したり、喋っていても変だった」そうです。…

猿の惑星 温泉編

妹夫妻は今日から京都旅行とか。寒い季節の旅行なんて温泉旅行以外泛ばぬわたしだしそれだって冬にわざわざ行くほどでもない。冬の京都って「底冷え」という代名詞が使われそうで、まあ新潟だって寒いですけど。 もちろんこんな季節だからフィリピンやタイに…

入院した母、いつ戻ってこれるのか

もうそういうことが分かっていないわたしです。認知症ってのは怖い病気で、でもわたしの場合は近所に妹が住んでいて、彼女がまあわたしを介助というか精神的なヘルプを果たし、また病院や他の機関と連携もしてくれているので、何とかわたし暮らせていくでし…

ノンアルコールビールもないし

隣家の妹に「ウソビールがなくなりました」としょんぼり懇願せねばならぬ。彼女にわたしの飮む量を知ってもらわねばならぬね、一日ロング缶3缶。ウソビールなので健康上の問題はないわけだしわたしの年金で充分購入できるほどの金額(6缶で千円ちょっと)な…

今日が成人の日なのか、ちょっと不明確な爺だ

地震のせいだかその後の大雪のせいか、何かいろいろ予定や計画が変更みたいで、強制入院も飲酒禁止令もまだ出ていない。とはいえ妹に「飲んじゃいました、1本買ってきたいです」と懇願せねばビールも飲めない。もうじき70歳なのだしそれはそれで「いいこ…

日付を間違えたようで

病院へはまだ行っていない。今日明日は連休なので、9日以降なのでしょう。入院とかなると寝たきり母の諸々は誰がするんでしょ、妹は孫たちの面倒も見なければいけず、でもまあ孫連れてウンチやしっこの世話を孫たちにも見せるのはよい敎育かもしれぬ。 わた…

午前10時に病院へ

妹から強制的に「アルコール専門医」のところに連れていかれる。そのまま入院かもしれぬし「なーにビール3本?わはは可愛いもんだ」なんて言ってもらえるかもしれぬし。 酒量を段階的に減らすのは大変よろしいこととは思うが、ドクターはそんな悠長なことさ…

妹からビールを止められる

それは全面的な禁酒ではなく、飲むのは一日おきで量は半分などと、わたしにでもできそうな節酒の目標なので頑張ってみようかと考えている。とはいえ、このたびの禁酒騒動でわたしの精神はとてもくたびれ、当面そちらを回復さすにはアルコールが少量でもあっ…

正月早々、暗い話で失礼します

自分がまさか60歳代で「認知症」になるとは思わなかった。本当の意味での「認知症」というのは面倒な定義があるみたいで、ドクターからは「認知症状」といわれたけれど。特許みたいなもので認知症と認知症状とは違うのね、アルツハイマー型とかそういう「…

明日からこんどはわたし、ショートスティ

どうなるのかな。認知症の患者さんで要介護度持ちのわたしだ、デカい面して「認知症、特上で」と注文できそうだが、やっぱり年の功もあるし要介護度ではまだ負けてますので、新参者ですとご挨拶くらいがいいのか。 今後は、病魔と闘わなくてはならず、それは…

今、午後8時半

なんだか眠れず、またダイアリを記す。近所に住む妹から机上にメモ「メールをやめてといってもくれるので今日はスマホを持ち帰ります」とのこと。 何か切羽詰まった紋切り型で妹を走らせたりしたのかな、わたしにそちら記憶がないので(携帯もないので)、な…

今日一日が暮れるのだが

困ったことに、もうこの時間(午後6時前)で、日中にしたことその他、今日のわたしが何をしたかなど思い出せない。 認知症と診断されて、だからもう仕方ないことなんだし、物忘れの名人だって世の中には多く居られるんだ…だけどこれってひどく悲しいよね、…

明日がデビュー戦

雨降りの新潟市。12月になればこれが雪になるのでしょう。本日はカレンダーになんの書き込みもないけれど母と息子のわたし、両人ともディサービスにと記してある。先日ディサービスデビューしたわたしだが、認知症のせいで「どんなサービス、どんな職員?…

わたしの文字で

机上にメモがある。「一お認知症 ケータイ解約・お金の管理・母の面倒・一雄は入所?在宅?」だそうです、いま気になっていることだね。 携帯電話は昨日、妹に「メール迷惑」と叱られ取り上げられた。携帯やメールなんてこわがって忌避していたわたしだった…

認知症のせい

病気のせいで、同じ作業を繰り返してばかり。作業始めてから「あれ?さっきしたよな?」となるんだが、でも実は「さっき」って昨日だったりもっと前だったりもあり、そのへんからもう分からなくなっている。 他人とかかわることでなく、わが家での作業なので…

グループホームに申し込もうか

食卓の上に明日の予定。「メンタルクリニック受診」とのこと。あとうちの日めくりに以下の伝言。「ばあちゃんは××グループホームに申し込みました。kさんは〇〇病院の検査が終わったら申し込みます。」 だそうです。いよいよわたしの老人ホームデビューが近…

一人で迎えた朝でした

母のショートスティ帰宅は午後、今のところ時間は不明。ヘルパーさんが来てくれるのは午後4時から5時です、夕食のためのおかず作りと買い物か。いまから何を購入何を作るか考えておいた方がよいのだろうが、まだまだその作業は苦手です。 晩の献立を先に考…

ポータブルトイレをまだ使えないな?

あれはあれで覚悟がいらないか?わたしの場合は用を足した後で自分で片づけねばならぬわけで、だったらトイレに行きますよね。ウンチがベタっと付いちゃうと一洗いで汚れが取れぬことも多いし。 プライバシーよりも楽ちんさを選ぶって、そうとう弱ったという…

カレンダーに「午後4時ヘルパー」と

カレンダー持ってきて、曜日ごとの予定どうなってるんだ? 火曜 母わたし ディサービス 水曜 母わたし 特になし 木曜 母入浴介助 わたしナシ 金曜 母わたし 特になし 土曜 母ディサービス 記したところで「よくわかりません」だな。午後4時(45分後)にヘ…

認知症の人のブログですので

認知症の人ですいろいろ不自由だが、この生き方でしか暮らせない過ごせないんだ。文章を残しておきます、認知症で生きるじいさんの日記として。 昨日のことを思い出せないだけじゃなくて、ほんの少し前にわたしが何をしていた何を感じた思った、それらを思い…

明日から母、ショートスティ

23日勤労感謝の日まで3泊4日で施設に。今月までショートスティは利用したことなかったわけで、わたし的には本当、久しぶりにわが家で一人きりでの生活。もうビールも飲めず暴飲暴食なんて若い人でなきゃできないことだし、なんとなくボーっとして過ごす…

記憶力がダメで

要介護度1と診断された。要介護度1の障害者として今後生きてゆく。入所もできるそうで、そちらも選択肢にあげてもいいが、現在わが家は要介護度3の母が寝たきりでいて、そちらはディサービス・ショートステイ・うちに来てくれての入浴介助をしてもらって…

カレンダー見てダイアリ記す

毎週火曜と土曜は母ディサービス、木曜は母訪問入浴、あとは月一でショートスティと通院ね。わたしの方は今月から21日火曜がディサービス初日で、今のところ週一、楽しみです。24日金曜は一雄歯科医と書いてああるか、右上奥歯直してもらおう。 と記して…