連休、一日目

3日間、われながらよく働いたものだ。9時出勤で責任者で増員で残業込NPが初日で昨日は11時出勤で責任者で増員でポスター交換で残業込NPなもんだから、いろいろ面倒な事態を連想しナーバスになりかけたけれど、案ずるより産むが易しか詰まったスケジュールに背中を押されたまま駆け抜け、つつがなくはなし筋肉痛も残ったしデリカのおばさんからは掃除の不備を叱られたしだったが、どうにかクリスマスの繁忙は乗り越え、今日明日連休です。

f:id:kotiqsai:20181225164610j:plain

オートバックス 騙しのテクニック

近所のオートバックスから届いたダイレクトメールに“クリスマスセール20%OFF!”と書かれていて、だったら今季限りと思っていたスタッドレスを買い替えようかなと店に寄ったんだが、残念でした定価からの2割引きでは、表示してあるセット価格よりお高くなるそうで何のためのダイレクトメールなんだか分からなくなる。工賃・廃棄料混み4本交換で38000円、思った通りの価格でしたが、積雪の季節は目の前だし安全を買うということでは雪国の必要経費ですが、でもなんか納得いかない。

www.haskapp.co.jp

妹のご主人は北海道出身、札幌に住むご主人のお母さまから歳暮かクリスマスプレゼントか千歳の菓舗もりもとのお菓子の詰め合わせをいただく。北海道のお菓子は美味しいし到来物は嬉しいものだけれど、なんというかどういう経緯でいただいたのかが母もわたしも解せない状況っつうか貰う謂れがあるのかないのか…先方で法事やら慶事でそのおすそ分けとかなのを、うちがうっかり失念しているのかも…と母と二人で首を傾げる。メールで妹に経緯を伝えたが彼女もとくに情報は持ち合わせず“素直に貰って電話で聞いてみれば?”という。母と同世代の先方です、歳の暮れにいろいろ考えることもあったのかもしれず、素直に喜び戴きましょう。

f:id:kotiqsai:20181225145937j:plain

もりもとのお菓子詰めあわせ

スマホの機種変のドタバタで何があったか不明だけれど、iTunesで購入し愛用していた“着うた”の「ぼくはくま」が消えてしまった(他の楽曲やアプリは消えてない)、幾ばくかでも課金してるんで気にいってた曲だけども一度購入ってのはプライドが許さず、残っていた「あまちゃんテーマ」を着うたにして1ヶ月たったんだが、どうも何かしっくりこずにいた。嫌いじゃないんだがちょっと迷惑…つうと巨匠大友良英に失礼ですけど鳴るたびドキッとしちゃうのは事実で、も少しソフトな着信音ないかなって、でも新しい曲知らないし困っていたんですけど、今朝方「ああそうだ、Believeっていいんじゃない?」って急に思いつく。NHKエンディングではボーイソプラノの美声が流れたがiTunesに原曲は見いだせず、また着信音は“世界中~の…”とサビからなんだが、でもまあちょっと俺っぽいかなと、少し満足して設定を変更しました休日1日目でした。

www.nicovideo.jp