記憶を失って一月半…なのか?

3連休とはいえ“多忙”ってほどでもなかった昨日の作業は正午から午後6時までの週末増員、急な部品の交換準備があって15分ほどオーバーして店を出ればずんずん雪が降り積もる。車上にはもう5センチ近く雪がかぶさってた。昨日の作業はそれで終了、閉店後作業の員数が不足の場合は一旦帰宅で晩飯食って午後9時過ぎまで休養してから出掛けるのだが、まあ昨日は員数的には大丈夫そうでシフトに入れず。ブラタモリを見終え入浴したらもう眠くなり午後9時過ぎにもう寝てしまう-でもって今朝8時までずっと寝ていた。

もうこんなふうな寝てばかりの休日なんだよな、昨年末クリスマス頃からの繁忙期に働き過ぎたのか倦怠感とかではないのだがずっと眠気がふっ切れず、まさに安息日状態でいろいろもったいない。こちらのブログに記さなくなったのはそんなくたびれの他に「家計簿」導入のおかげでなにか自分の下司さ狡猾さ、間抜けぶりがいっそあまりに見事に抽出され「内面」(笑)みたいなものを記す行為がバカっぽく思えてしまったのも原因の一つか。

先週木曜から禁酒、常用している抗コレステロール剤「リピドール」があと数日で切れるのでかかりつけ医に行かねばならぬが健康診断からほぼ半年で、そろそろ血液検査されそうでコレステロールはともかくアルコール性肝炎と疑われぬようにとの判断で、1週間ほど酒を抜いてる。毎日飲んでも数値に全然でない人大勢いて、じゃあオレって肝臓弱ってるんだとションボリするけど断酒するほどの意思はなく、数値をいじって宣告の一時延期を繰り返してますぜ今日で4日目、依存症ではないしよく眠れるけどなんかやっぱり楽しくない…なものでブログに手をつけたのかな?

f:id:kotiqsai:20190113140929j:plain

1月30日にイオン屋上で撮った雨雲