数プレカレンダー

つまりは昨年末、カレンダー選ぶ際に間違えたわけです、トライエックス社(?)の「ザ・数プレ365」という卓上日めくりカレンダーを選びました定価で1850円だったか?なんというか母のボケ防止とか、日々の共通の楽しみみたいでコミュニケーションをとれるとかそういう気持ちもあったのだけれど、残念な結果に。

思ったよりも難しいんだなザ・数プレ。数独雑誌でいう☆4つ5つの問題が毎日一題で、わが家のレベルに合わなかった。知力の限界みたいなのをなんだか毎朝無駄に30分以上費やしてると母もわたしも日々感じるようになり、その時間がひどく恨めしくなった。母の方が先だったか「こんなことをしてもいられない…」という風に切りだし、毎朝台紙に赤ペンで問題を書いて渡していたわたしもなんだか急に熱が冷め2月の初旬に放りだしてしまいました、三日坊主みたいなもんだ。うーん一生懸命やって2勝1敗ペースで、どうあがいても2人ともできぬ日はやっぱ徒労と感じたね。

まあ挫折した身で版元に言わせてもらえばやっぱなんだ初級中級上級者向けと書いていてほしかったか。一年続ければもしかするとステップアップもあったかもしれないとは思うんだけどさ、朝日新聞土曜の増ページ「be」に載るニコリの数独で☆5つ-先々週の出題だったか、思ったよりスラスラ解けたような気がしてはいて“身についた”サムシングがなかったともいえぬが、いまの段階では得るより失うもののほうが多すぎたかな、残念でした。

※暇な時に母は一人でやってるみたいで、でも勝率は下降気味だそうです。

f:id:kotiqsai:20190218091242j:plain

今日の数独問題です