2階で寝てる

毎月21日は父の月命日、昨年5月が13回忌でまもう死んでからだいぶになる、満80で父は死に5歳年下の母が88歳だもの、色々あったようなよく分からんような、まあそういうことを考える日なのか?

父の死後、お寺さんに月々の命日にお経をあげてもらっており、全然信心深いわけじゃなくあまりお客のない家だし家の掃除や仏壇の煤払いなど生活のアクセントというとお寺さんに失礼か?ちょっと前までわたしも可能なら公休いただき21日を迎え朝から掃除機かけ読経中はかしこまってたんだが、今は遅番になってしまいまあいつもいることは確かだがまだ寝ている時間なんだし、今夜の仕事に差し支えてはよくないと清掃後は2階に避難しも一度寝ちゃうようになっちゃった。

f:id:kotiqsai:20190221085812j:image

普段使わない物置状態の部屋には暖房もなく湯たんぽ持って毛布にくるまり…ああもう眠くてたまんなくなってきました。