夕焼け

f:id:kotiqsai:20190226173006j:plain

2月26日職場からガラス越しに撮影

昨日午後5時半ころ、職場のフードコートから落日を撮影。2月も明日で終わり先週くらいからとんと春めいてきた。暖かくなるのは嬉しいが反面の脅威=花粉症もちゃんと一緒に参上つかまつりまして、一昨日からパブロン鼻炎薬を服用しはじめた。わたしの場合けっこう長くて昨年は6月中旬まで鼻水ぐしゅぐしゅさせてて、思考力は鈍るは喧嘩っ早くなるわものの味が分からんわ…その他いやな季節の到来です。

昨年と比べると新潟は暖冬で、たぶん記録的に積雪の少ない冬だった。今さらこんなこと言っても詮ないが、昨秋タイヤ交換行ったとき「スタッドレス、だいぶ硬くなってるし今シーズンで限界ですね」とサービスの人にいわれ、その話を母にすると「なにかあってからでは遅いから」と新品タイヤへ交換を促してきた。昨年並みに雪降ってたら「まあよかった」となったかもだが、ほとんど積雪なかった今シーズンだもの、せっかくの新品スタッドレスアスファルトで削れてしまったろう。長靴もシャベルも新品交換したんだが、これらもほとんど利用せずで、俚諺の“羹に懲りて膾を吹く”さまになった。とはいえ来年もこんなとは思えないし新潟県民の必要経費ですね。職場の除雪車も稼働2日か、融雪剤の散布はあったが公道の除雪もうちの近所はなかったはずだ。予算が余ったり仕事がなかったりもあったんでしょうね。