ボーっとしているせいでいろいろ困る

昨日のダイアリーで「耳鼻科に行ったが漢方薬ばっかで…」なんて記したが、情けないなあ4日前のダイアリーに同じことを記している。もちろんそれも花粉症の影響か薬のサイドイフェクトかのせいですごめん。も一つ取り返しのつかないミスもある、閉店後作業のシフト作成していて、員数が揃っている来週月火に研修入れようと昨夜、指導する人される人にその旨を伝えたんだが、本日日程表を見直せばあれれ!員数は足りているのに従事できる場所がどうにも収まらないのよ、従事できる場所を増やすべく研修入れたいのに研修入れると作業がままならぬ…本当は入んなくてよかったはずの自分を組み込みシフトを完成させたけど、こういう“いのち棒にふろう”的な解消法では自分の疲労がいつまでも取れない。

本来なら月曜はポスター交換作業が入っていて昼から出勤なんだが、結局午後1時から未明1時までの12時間拘束だぜしんどいぜ。も少し勤務予定表作る際に配慮や目配りがないといけない。オレは宮沢賢治じゃないので「アラユルコトヲジブンヲカンジョウニ入レズ…(雨ニモマケズより)」などといかぬがでもでも結局そうなるのよね。

蓄膿症状態が3ヶ月ほど続くみたいなわたしなので、WEBなどで“鼻づまり解消”なんて記事はきちんと読みます。

https://matome.naver.jp/odai/2145756229233580501

記事中の「鼻づまりを治す6ステップ(6番は“治った”なので5ステップね)」、あら本当だとなりますね。

・ステップ1:深く息を吸う。
・ステップ2:吐く息がなくなるまで、ゆっくりと息を吐く。
・ステップ3:鼻をつまむ。
・ステップ4:頭を上下にゆっくりと動かす。空を見て、地面を見るまで2秒くらいのスピードで。
・ステップ5:もう息が必要という、ぎりぎりのところまで続ける。

残念ですが、ホント一時だけの対処法で、数分後には元に戻るがでも直後は爽快です、苦しいときは薬を服んで薬が効くまでこうして息を整えるしかない。間違い・ミスはまあ挽回できるけど、イライラして大失敗は何とか避けたいものです。