ゴミ当番です

先ほど隣家(妹宅)からノートが届く。明日水曜は当地区のゴミ回収はお休みなので、木曜午前の一般ゴミと植物ゴミ(庭掃除で出た枝や葉、農作物ゴミはダメ)を持ち去った後のゴミステーションを見回り、掃除したあと業者が持っていかなかった違反ゴミ、遅れてだしたゴミなどがあればその処理をする。週明け火曜は大量にゴミがあったと隣家(妹)から報告あり、違反は無し。

そんな感じで大概はステーション空っぽで何も書くこともなくノートを隣に持ってくだけだが、時々天を仰ぐしかない違反ゴミが残ることもある。1ヶ月に一度あるかないかのゴミ当番だし、違反ゴミの持ち帰りくらいはいくらでもやりますが実をいうと町内自治会でわたし、清掃委員みたいなのを押しつけられそうで、いままでそういえば副会長さんが雨の日も雪の日も合羽着て自転車に乗り、午前7時ころか各組のゴミステーションを回り、レイアウト整えたりたぶん違反ゴミを処理している。あれ、オレもやらされるのかな。ゴミ回収は仕事場で日々こなしているんだがあれは仕事で、町内のはなんだかやる気が起きない、毎日こなすとなると何だか癇癪持ちになりそうだ。

f:id:kotiqsai:20190416122140j:plain

異常ナシだといいな当番ノート