勘違いオードリー

胸やけ胃もたれで動きが鈍くなり「もう街歩きはむりかな」と昨日は正午過ぎに日本橋に到着し、高島屋でお土産など買って帰ることにした。

先々月に購入したクロワッサン4月25日号の特集が「新しい東京。」というガイド本で、高島屋の紹介ページに“東京中の名店のスイーツが集結”というBEST CHOICEというコーナー行かなきゃなんねーと思ってはいたんだがその前に行列のできてるスイートの店があって、そういう方が希少価値とか話題性があっていいかな?と軌道修正、こういうのって大概外れでワハハ、オードリーという名のお店を一周回ってる行列の後ろにつきました。発送とかのお客も多いらしくて行列がなかなか進まず「ってことはそれだけ有名な店でしょ?」と余計ワクワク、とはいえ失敗もあるかもで、一番ちっこいグレイシア5個詰め一箱700円ほどを2箱購入、購入時にちょっと驚きで「7月27日が賞味期限です…」といわれ、でもそのくせ保冷剤を入れるわ高い気温にお気をつけと一言あるわでなんだか生菓子っぽいのかビスケットみたいかどっちか分からない。

f:id:kotiqsai:20190618131627j:plain

オードリー、グレイシアの包みです

食べましたよ、乾燥イチゴは酸っぱくて気になるがクリームとそれをくるむ薄いビスケットは一緒に食べるとパリッフワッと口中にゆるく甘く広がって幸せになりました、でもって箱の裏を見てビックリ、名古屋の菓子屋じゃねえか。いや名古屋の菓子好きだぜ、坂角のゆかりも両口屋の旅まくらも。でもさそれ名古屋の菓子と知ってて買うんで今回みたいに久々の東京土産で買うのは間違いだったんじゃないのか、ヤバいな職場の知人に持ってくつもりだったけど、名古屋に行ったことにしちゃおうかしら。