いまのところ余震はないが

昨日午後10時過ぎに新潟山形県境を震源とするけっこう大きな地震があった。職場イオンモール新潟南で閉店後作業中だったわたしで、開店中だった食品売り場脇の玄関で作業中の揺れにはまあそれなりに驚き慌てたが、お客さんも従業員も玄関に殺到するほどもなくまあ何事もなく揺れは収まりホッとする。店内は商品が棚から落ちたりジャムの瓶が割れたりはしたが“一面商品が散乱”みたいな修羅場にはならず、まあよかった。

困ったのがエレベーターが停まっちゃったことで、清掃カートダストカートなど移動できずに、担当者はもう仕方なく清掃道具だけ両手に持って階段移動するしかなく、でもって警備の話では日立のサービスが点検してからでないと動かせないいつになるか分からないと告げられ、翌日の作業のことまで考えけっこう悩んだ(午前0時過ぎに動き出したので結果オーライでしたが)。自宅も何も被害はなくて安心でした。

清掃会社では“安否確認”って災害の際に一斉メールや電話で、怪我や災害がないか報告するというシステムを、まあ何回もテストしていてでもそのわりには返信が少ないとかの課題があるんだけれど、幸いっちゅうか暗合ってか、18日の午前にテスト発信があったばかりでまあみなそれなりに慣れてたところで本番の大地震があり、まあいままでテストをバカにしていたみなさんも、ちょっとは本気になったでしょうか。画像は地震のあとで表にでたら雲の合間から大きな月が見えたところ。今日は朝から雨降りのにいがたなので貴重な体験だった。

f:id:kotiqsai:20190618232739j:plain

9月18日、地震の後の月