恐るべし寺本被告

f:id:kotiqsai:20190620140539p:plain

地震前からアクセス数は増えている

…ってタイトルでまたカウント稼ごうという魂胆ではありません、まあちょっと驚いたってだけ。一昨日からのアクセス数がドカンと伸びすぎ、本来1日5~10件なのに1000件とか何事かと訝しんだ、下越を襲った地震のせいかとも思ったがアクセス元を探ればなんと寺本被告への関心と分かった。

kokoronokoe.hatenablog.jp

 

ニュースとしては18日に高裁の判決があり被告の控訴が棄却されたという記事-以下に貼りますMSNニュース。

www.msn.com

 

2月18日に地裁の判決がありそちらを当ブログに貼ったが、そちらのリンクはもう切れていた。うーんとねえネット環境が整いつつあった10数年前に、うろ覚えだった当時の事件を検索したのだが見つけられなかった。寺本だったか寺前だったか北区赤羽で検索するんだが、なんかそのころ2ちゃんのひろゆきが北区に住んでるんだったかでそちら関係しか引っ掛からず、また自分で勝手に「見ず知らずの女子2名殺したんだ、死刑か無期だろ」と、重大犯罪関連のネット記事を探したけれど見つからず、ネット時代とそれ以前との差を感じたものでした。当ブログにいらしたみなさん、たいしたこと書いてなくてごめんね、またアクセス数1ケタに戻りますのでどうぞよろしくね。しかしそれにしても予防拘禁とかを考えることはいままだ無理なのか、吹田の拳銃強盗事件を記した朝日新聞6月18日付天声人語の結語近くを少し引用。

黒澤の映画(「野良犬」ね)は、犯罪を描くとともに、動機の背景にある社会のひずみも描いている。…後略

これって予防拘禁の是非をいってるんじゃないのでしょうか?