ラジオ「すっぴん」は夏休みに

f:id:kotiqsai:20190722105042p:plain

すっぴん夏休み告知

昨年とは違い、子ども電話相談室がすぐに始まるわけでなく8時30分からサイモン&ガーファンクルNHK-FM“忘れじの洋楽スター・ファイル”昨年9月の再放送、9時からは加山雄三がゲストの“ポップスシティツアー”で、午前10時過ぎから子ども電話相談になるそうだ、もちろんそんなの聞きはしない、聞いてるとイライラするのよね。

なんとか番組を改変できないのかと苦々しい気分でいるわたし、ナマ放送でなく録音した中でピックアップか、せめて「ああこれ突っ込めないな」と回答者やディレクターが判断したら答えを早口で言って「じゃさよなら!」とかにならないのかものすごく疑問です。ステレオタイプな質問、あと子供だから当然かもしれぬが一面しか見ずの質問もいやな気分。もっと嫌な気分になるのがいかにも知的な親が無邪気なわが子をけしかけて質問させているのが目に見えるみたいなやつ。

子ども科学電話相談 - NHK

子ども電話相談中にも白眉というかまあすてきなダイアローグがいくつもあったそうでネット上にも残っていたりもするが、だからこそナマでなく再編集して視聴者にイライラさせぬ工夫をした番組にしてほしい。チコちゃんに叱られるみたいな成功例が同じNHKの遠からぬスタジオで収録されてんだからも少し番組制作者に知恵を絞ってもらいたいものです。早くすっぴんに戻ってきてほしい…ってああ高校野球もあるんだ、まああっちは聞き流せるからまあいいけど。