大暑悶々

猛暑日の続く新潟市内、ぎらぎら日照りでもないけど身体にこたえる。数日前に職場で熱中症になりかけた、巨大ショッピングモールは売り場とバックヤードの温度差が半端でなく行ったり来たりするうち温度調節ができなくなったのだろう、作業がとてものろくなり手先に意識を集中できなくなりつつようやく前半終了で、ぼんやり深夜作業の準備してたら「あんたそりゃ熱中症だよ」と、帰り支度していた巡回おばさんにいわれ合点する、アクエリアスを飲み座って休んでいるうちなんとか人心地が戻ってきた。あのまま仕事に入っていたなら倒れたかもしれす、まあいい経験をした。

いい経験というなら土曜の飲み会。仕事仲間と楽しく無駄話して美味しい生ビールをいただくのはとても嬉しいのだが帰宅後大失敗。さっきまで一緒に飲んでた巡回清掃者に伝え忘れたことがあり(4時間も一緒にいて伝え忘れるのも困ったものだが)LINEで翌朝の指示を伝えるはずが、残念同僚の夜間清掃者産に誤爆。それも意味深に「今夜は楽しい時間を過ごせてありがとう」なんて記しちゃったもんで「石丸さん、誰にメールしてんの?」と返され深夜にボー然としちゃった。飲み会の最中に同僚さんから中古洗濯機を店に寄付する、明日午前に軽トラで行くから」なんてメールが来ていて、ちょっと指がそれちゃったんだね、まあアリバイもあるし浮気旅行行ったわけじゃないけど大層バツが悪かった反省。

5月のインスペクション以降、職場は激震が走り社員や早番責任者2名が指摘された場所また本社から来た課長さんが「指摘されそな場所」を探し出し、それらを皸しらみつぶし状態で清掃作業していた。協力業者や他店からの応援者も出ていままでおろそかだったのが分かる箇所を清掃し直し、幾度目かの監査でまあようやく及第点をいただいたらしい「最初の監査では25店舗中の最下位だったが、先週金曜の結果は13位だった」そうです、日常清掃する身としてはそのせいで壊れていた機材がようやく直ったりあと人材も揃いそうだったり悪い方には向いてないだろうが、でもまた今後元の木阿弥にどれほどで戻るのかもなんとなく興味あり。8月から夜番もちょこっと代わるか。

f:id:kotiqsai:20190725190707j:plain

職場屋上からの夕焼け