祝日だったし

気付かなかったのよ、今月の勤務予定表作りあげたのは9月下旬で貼り出してけっこう経ってから早番の責任者から伝言で「22日の増員者はどうなってんですか」とあり、それでもまだ意味不明だった。だもんで昨日はフードコートの増員はナシ、早番2名遅番2名それぞれ休憩なしでドタバタ働いてました。いやあどのゴミ箱も溢れかけ、飲み残しをためるタンクも各々10リットル以上溜まっていて重くて持ち歩けない。休みだと気づかないのはわたしだけでフードコートにきている皆々さんは、もう嬉しくてお金使いたくてたまらんようです。

大体いまでも即位の礼で祝日ってのがよく分からんよね、昭和の御代から平成に移行するときはわたし北区で飲食店に勤務していて天皇崩御・小渕の「平成」なども仕事しながら聴いてたしでもまた歌舞音曲禁止でラグビー決勝が無くなったりしたっけ。平成元年にも即位のナントカはあったろうし(Wikiみたら祝日になってた)まあ知らないけどwikiでは平成2年に即位の礼って書いてあった。

まあ休憩もせず走り回って仕事してたんだが、なんだか不思議な人がいるんだな、職場のおばさんが他の作業者のぶんの軽食を作ってくれてた。お稲荷さんと卵焼きとデザートがパックに入っていて、仕事の合間にパクパク食べられたのでなんだかほんの少し嬉しくなった。まあ祝日忘れたのもなんだが、そういう気配りとかまったくできないわたしはやっぱちょっと情けないよな。

f:id:kotiqsai:20191023111507p:plain

政府のホームページ