時間に余裕ができてうれしいじゃないですか

昨日は好天、夜になって雨。今日もおなじ陽気で今は晴天だが夜から崩れるそうだ。昨日仕事を終え帰宅し朝食後に母と花見に行く。県立図書館脇に車を停め鳥屋野潟周辺を30分ほどかけてゆっくり歩く。湖面に近く低地になっている方の桜、もう樹齢100年近いんじゃないか(ソメイヨシノってそんな寿命はないのか?)という感じの巨木老木が満開に咲き誇っていて、一緒に愉快な気分になりました。

昨日は新潟市立小中学校の入学式のようで、桜の下で記念写真の親子連れもおられました。散歩疲れの母は午後から昼寝で、わたしは自転車でぶらりと街を巡る…いや街ではなくて信濃河畔のサイクリングロードです、港方面に走って朱鷺メッセでまたちょっと花見して、対面のピアbandaiに寄り道をし(買い物はせず)てからゆっくり帰途につきました。

niigata-kankou.or.jp

www.bandai-nigiwai.jp

1年半前ですね、ピアBandaiで気の合う仕事仲間のおばちゃんたちとBBQしたのは。楽しい思い出はなかなか作れず…でも今はこんなふうに時間に余裕をもてるようなったんだ、いろいろ新規開拓せにゃいけないね。

今日は午前中に部屋の片づけ少し行い、午後はこれからまた出かけてみよう。自転車だと風を感じるのであまり薄着もできないが、でも日差しはあるし服装も悩みどころだ。ふるさと村とかみなとぴあまで自転車で出かけようか、それとも単純に海まで行こうか自転車にまたがってから決めればいいよ。

f:id:kotiqsai:20200408143942j:plain

やすらぎ堤、桜と信濃川