自粛はつらいよね

劇作家野田秀樹がホームページ上に意見書を掲げ、お上にというか世論に広く訴えるということか、野田氏のホームページを貼ります。

www.nodamap.com

同じエンタ関連なのにスポーツ観戦を見下してるとかの外野の声もあったりでもあるけど、変にエンタメ同士で連帯を表明するより各自の切羽詰まりを各々発する方が、効果あると思うけどな。

togetter.com

でもって、わたしは演劇好きな人ではないんだよな、戯曲を読み物として楽しむ人なのです…野田英樹「野獣降臨」も「ゼンダ城の虜…」もワクワク読んだぜ、あとやっぱつかこうへいね、読んで楽しいんだけどお芝居でみたいとかは、何か思わぬというか少し違うみたいね。NHK教育で「上海バンスキング」見たし劇団3○○も見たし、そりゃ楽しい時間をいただきましたよ、でもまあじっくり戯曲読んでる方がどっちかっていえば好きだな。

東京には30年くらい住んでいて、でも文化の都にいて芝居を見に行ったことはぜんぜんないのだな。VAN99ホールとかでつかこうへいやってるとかジャンジャンで中村伸郎のイヨネスコとか、あと寺山や唐十郎その他アングラ芝居も興隆だったし、そちら方面に興味をもっと持てた環境だったけど、残念です台本読む方が楽しかった。

というわけで、数多の劇作家にはこのさい活字で勝負してほしいし、演出家、舞台人にあっては、過去の芝居を有料動画で配信すればいいじゃんと。プロ野球選手とかより、自己表出が容易可能と思います。とはいえ、オレって最近戯曲読んでないよな、三谷幸喜とか戯曲出してる?やっぱなんかずれてるのかな。

f:id:kotiqsai:20200417201326p:plain

ストーンズのチケットとか払い戻しせずにいると高額になるとか