今日は荒天だが

f:id:kotiqsai:20200419140238j:plain

北越製紙の正面

朝は強風が窓を揺らす音で目が覚めた。カーテン開けるとサッシ窓が雨粒だらけで雨風の強さが分かる。昼前に弱まってきたがまだ雨模様で仕事行くときも帰りも雨の中かな?

昨日は好天で、昼食後にむずむずしてきて自粛を破り自転車でお出掛け。自動車ディーラーで書類のコピーや印鑑押したり。車購入は25日今週土曜でそれまでに代金を払い込まなきゃならないが、高齢購入者向け援助が使えるそうで7万円のキックバックいただくための書類も作成してきた。

諸々を終えちょっと肩の荷が下り、遠出してみようかと新潟駅をまたぎ明石通から東上し、工業地帯を経て通船川沿いをあちこちうろつく。も少し向こうには以前のわたしの職場イオン新潟東店という場所まで行ってきた。跨線橋を幾つも越えてけっこう汗かきくたくたでした。

今後新潟市内もあちこち大型店舗が閉鎖されてきていて、今後は街歩きの楽しみを味わえず、他の楽しみに転化しなくちゃ、公園めぐりとかがいいか。昨日の市報にいがたにもサイクリングコースの紹介があったっけ。

www.city.niigata.lg.jp

f:id:kotiqsai:20200419141322j:plain

通船川の貯木場