お笑いです、機種変更でまたやらかしちゃった

前回は一昨年の11月で、まあの時は極度のスマホ不信となり、拗ねちゃったもんで、スマホでいろいろ遊ぶとかもなくなり、ここまできてしまう。

kokoronokoe.hatenablog.jp

でもってこのたびの機種変更だが、またデータ移行で大ミスをやらかし連絡先だのその他諸々を新機種に持ち運び損ねた。いやなんだな、分かってはいたんだY!mobileのマニュアルに「はじめにお読みください」ってのがありそのとおりに進んだのだが、データ移行まできて困惑。iTunesにバックアップされたiPhoneのデータはPCでiTunes開き、筐体マーククリックすれば移行できるって、ネットで見ていて「簡単ですなあ!」と感嘆した?んだが違ったんだね、そりゃiPhone同士での話だったんだろ。

このたびandroidone-S5っていう、シャープ製の格安スマホにしちゃったせいでそちらからPC経由でiTunesに入れないぜ、どうなってんだと昨日は数時間悪戦苦闘して、結局今日になってICloud使うとかアプリDLとかしてみたが、データまでは辿りつけてもそれを持ってこれずにいる。個別にtwitterfacebook、LINEを移し、それらは同期できたんだが“連絡先”と“iTunesにある音楽とビデオ”は2日経っても救出できず。電話番号のほうはね、先方からかかってくるのを登録すりゃいいし、無駄に人数ばかりが増えてたので整理すればいいと半ば諦めだが、音楽の方はなあ…。もちろんPCで再生できるんだがいちいち立ち上げなくちゃならないしと憮然としてます。音楽配信なんてどこでもやったるし、定額制のところなど探してみようか。まだまだ数日数週は悪戦苦闘するつもりです。

f:id:kotiqsai:20200508164245p:plain