今日もスマホで、驚いたり呆れたり

Googleレンズというアプリでまずは驚く。デフォルトで入っていて、数日前にカメラアプリと勘違いして開いてしまい、慌てたけれど興味も持ち、はじめてつかってみた。自転車でウロウロしつつ、雑草や樹木にカメラを向けると当たり外れはあるけれど、Google先生が近似の画像を提出してくれるというもの。雑草の名などが出てくるんだが外国語だけのページとかが出ちゃうと、たぶん外れかな?と思ってしまう。

lens.google.com

はーこりゃ便利だ面白いと周囲を見回し調べてたんだが、帰宅しておれがググった雑草など見てみようと思ったのに、履歴が出ない。Googleをググって“マイアクティビティ”というページまで行ったけれど、「調べた時刻」とかは分かるのに画像とか結果まではあらあら残ってないんだな。その都度スクリーンショット撮るとかボイスメモ入れるとかしなくちゃいけないんだと理解する。

でもってこちらダイアリーでレンズを紹介しようと、家の周囲の雑草とかレンズを向けスクショ撮ってきたんだが、こんどはそちらがPCマイピクチャーに反映されない。あれ?おかしいないままでも同期させてたんじゃないかと不審だったが、なんってこった画像はみなGoogleフォトのほうに行っちゃうんだ。なんかいままで気付かなかったな。

www.google.com

そういえば同期したときも“画像が見つかりませんでした”と表示されていたっけ。自動でiCloud→マイピクチャーに保存されたiPhoneとカラクリが違うんだ。とはいえ、こちらブログに画像を載せるにはやっぱマイピクチャーとかPC経由でないといけない。こちらもググってみたらYahoo!知恵袋に答えがありました、もうまったく。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ああでも、まだやってません。今日はこのままアップしますね、なんだかまだドタバタが続いてますって。
f:id:kotiqsai:20200512193150j:image