エボラのようなあなただったら

5月16日、朝日新聞土曜別冊「be」9面のReライフ、保坂和志のエッセイ「夏の手前で・腹立たしさの理由は」が、なんか薄ら笑いを含む鬱陶しさ満載で楽しかった。

digital.asahi.com

デジタル朝日会員でないと全文読めません、メモ帳を下に貼ります。政府に強制された外出自粛の要請を納得しようとする保坂氏は思考を重ね“自粛を受け入れるのは「自分がコロナに罹りたくない」から”で、そう理解、判断したうえで保坂氏はこう糾弾する。

そうなると今度は、いまこの時期に沖縄などの観光地に行く人たちに対して感じる腹立たしさだ。それはどこから来るのか?

※このまま公開してしまいました。画像を貼ります。

保坂氏のいう自由を理解します。自分がただ普通の人として普通に生きることへの脅威を未然に防ぐこと、それが個人の尊厳なんです、DQNや“無敵の人”への嫌悪感は、自由である証拠なんだな。

f:id:kotiqsai:20200516202726p:plain