ぼくらには、野島部長がいるのだから

kokoronokoe.hatenablog.jp

東京も緊急事態宣言解除になるようで、つまりはインフルエンザ・ノロウィルスと同じで暑さには勝てないウィルスだったんだろう。冷房がきいた密閉空間で今後、感染があるかもしれず、夏バテとウィルスで比較はできぬわけで、飛行機は飛ばぬエアコンは使わぬで、これではグレタさんの思い描いた未来社会図に近いのではないか。

新潟県は最後に新潟市中央区で感染者が確認されたのが5月15日で、もう10日ほど新しい保菌者が見つかっておらず、禍は去ったのだろう。北区で続いた感染者に関して、一昨日新潟市の野島保健衛生部長が広義のクラスターであったこと、経緯不明感染者の可能性が小さくなったことを記者会見で発表した。

www.uxtv.jp

ニュース動画ですので早くに消えちゃいます。わたしの3月30日スレッド内の画像では、保健衛生部長はマスクなしだがそれ以降全国に緊急事態宣言が出されてからは、会見の際にはマスク姿で部長は臨み、それに伴いメガネを外しました、曇っちゃうからね。

なんというかマスク美人というと大変よろしくないけれど、保健衛生部長がメガネを外しマスク姿で向かい合うなら、以前スレッドで“凛々しい”と伝えたけれど、慎ましく物静かなたたずまいなのに、部長の凛と通る清らな声は聞くものに安堵と平静を伝え、涼やかで落ち着きはらった部長の瞳は、テレビ越しにさえなぜか懐かしく安らかな緊張をわたしに強いる…ってあまりに言葉が上滑りだが気分は伝わる、まあいいさ。

コロナ禍でぼくらは数多こころもとないのだけれど、でも野島部長となら戦っていけるでしょう。あっとそうだ、昨日新潟市から給付金の申請書類が届きました、どうもありがとう野島部長。

f:id:kotiqsai:20200522182215j:plain

野島部長に感謝