区役所・郵便局・歌会

自治会の一斉清掃、一昨日日曜早朝に無事終了。今回はコロナ禍の影響で作業終了後の飲み物配布はナシ、会長や防災部長の挨拶もナシと味気ない。全戸に配布した軍手代金の8割を区で負担してくれる(2500円でしかないが)のでPDFをDLし書類を作成、会長のハンコを貰い、本日東堀通にある中央区役所へ届ける。昨年度より書式が厳しくなり、収入の書き方を直されたけど、それ以外はよろしいとのことで受理される、よかった9月までこれで自治会の作業はないし。

区役所から帰る途中、新潟中郵便局で今月の月給を下ろす。わたしの月給5万5千円、イオンからの給付金も同封とのことで、プラス1万円。

www.nikkei.com

次の月給は、3日分の会社指示での休みが入り、休業補償はあったとしても給料は下がるだろう。8月からの年金全額支給までつましく生きよう。

学生時代の友人が、フェイスブック中で短歌だの俳句だの発表する場を作ろうと動いてくれて、でも頑張ってもウンコみたいな作品しかできないんだ。昨年6月に上京した際に「やろうぜ」とかいってしまった手前、不参加とはいえず人前に出せそうもない不如意な習作を提出、ああ恥ずかしい。画像は満開のバラ、開き過ぎた花を取ってきました。ほのかな香りが嬉しいです。

f:id:kotiqsai:20200526134702j:plain