事故の顛末

スマホの交換で大変なことになって…というより困った状態がいまだ続いている。softbank→Ymobileと格安スマホへの乗り換えだったが、ソフトバンク店舗内での乗り換え作業だしスムーズではあったが、携帯の電話番号変更で大変な目にあう。

11月6日に携帯ショップに赴いた際に「Ymobileで契約、京セラかんたんスマホで」と担当者に伝えたが「かんたんスマホは在庫なし1週間待ち」とレスされ仕方ないかと帰宅したが、その夜「もっと時間がかかりそう、iPhone6sなら在庫あります」って電話を受け、使用中の筐体のバッテリー寿命が相当ヤバかったので待つのを諦めiPhoneの機種変でいこうと決めた。

9日にソフバン解約Ymobile契約し帰宅してデータ移動しようとして挫折、何度やってもAppleIDを取得できず堂々巡り、移動の第一歩が踏み出せず無駄に時間が過ぎ、いろいろ弄り回してからショップにSOS連絡すると「2ファクタ認証は新しい番号には届かない」と知らされ愕然。まあこちらも知らなかったけど、iPhone売ってるショップ店員がそれ知らないって何?

ショップでも対応できないそうで(どういうこと?)アップルサポートに連絡をし、以前の携帯を紛失した想定にして、以前の履歴を消すみたいで「iPhoneを探す」アプリを起動させ(電話で指示されてもいろいろ悪戦苦闘する)そちらを解除させたが「新しいIDが届くのがいつか分かりませんが…」という結果でした、でもって翌日サポートから届いたメールでは復旧は来週23日になるという。

アカウント復旧の準備が整うと、2018年11月23日 14:41:43 GMT+9 に、指定された電話番号に音声通話またはSMSでの通知が送信されます。アカウント復旧の進行状況の確認、またはアカウント復旧のための情報の追加は https://××××にて行うことができます。

なんてこった23日までiTunesもappストアもアプリ関連もtwitterfacebookもLINEもできず、アイクラウド経由で画像の保存もできない…ああこちらのブログも更新できない。セキュリティをおろそかにせぬのは分かるが、携帯ライフが遮断される情報を得られないのがまだ1週間以上続くってのは相当苦しい辛いですね。

f:id:kotiqsai:20181114202542p:plain