ヒヤシンスが満開だ

でもって廊下に出るといい香りだ。「シクラメンのかほり」と歌っているけど、香ってるのはヒヤシンス。庭に面する廊下はまあ寒くて寒くて芽が出はじめてた鉢を購入してから一月経ち、やっと1週間前からスラスラ背が伸び花が咲く。

f:id:kotiqsai:20190212085842j:plain

シクラメンとヒヤシンス

まあ新潟全体が冷たくて台所の隅に置くカイワレ大根もちっとも芽吹かず、毎日味噌汁に新鮮な青葉を乗せようとの計画はもう頓挫だ。職場のみなさんの希望休に合わせる形で自分の公休を決めているので、先週は一度の休み、今週は日・火・金と飛び石連休、その後4連勤となるのでも少し自分に優しい勤務予定にしたいのだが。

昨日姪アンドお嬢ちゃんからバレンタインのチョコを貰う。そうとう上げ底スヌーピーの顔の一粒チョコが6個入っていて、まあ多分包装代と著作権関連にお金が流れててね、だったら森永のカレドショコラひと箱とかいっそダース3箱とか、甘いもの好きなわたしとしては嬉しいのかな?明日は上記のとおりで公休。むかし早朝勤務だった頃は男女ほぼ同数で(外周だけで7人いました)、全員で義理チョコ送ったり送られたりで、爺さま同士でハンカチだのお絞りだの値踏みしたけど、何年目だかに「もうやめよう」ということになりました、なんというのかバレンタインの楽しみってそういうガヤガヤだったのではと、いまではちょっと残念ですが。