ラジオ・ファンタジー

まんぷく」や「いだてん」たのしく見てますが、わが家の基本はラジオで情報を得ること…なんだが居間とキッチンとに置かれた2台のラジオともに急にスピーカーが劣化し、聞くに堪えぬ状況が先日から続き、でもってお休みの今日、母と一緒にホムセンで2台のラジオを購入しました1台2000円強。

f:id:kotiqsai:20190214134653j:plain

AudioCommのラジオ2台購入

オーム電機のブランドAudioCommの製品2台で、購入後にビックリしたのがAC電源使えないんじゃん、普通に売ってるポータブルラジオでそれはないだろ!と憤りつつ近所のスーパーに走り単一電池大量に購入しました。知らぬ間になにか大波が通過したんだろうか。ラジオ聴いてますというわりには土曜の「きこえたまご」や日曜の「らじらー」なんか身もだえするほど苦手で、かといってBSNやらFMに流れるのも潔しとしないところもあるチンケなリスナーだけれど新型ラジオで心機一転だぜ!

威勢よくBGMに「トランジスタ・ラジオ」いこかと思ってすこし躊躇、40年前家で妹と一緒にテレビでRC聞いてて「口がでっかくなっちまった…♪」で、二人で大笑いした思い出とか大好きな曲だが、なんだかまあ有名すぎてオモロない。ジュディマリ「RADIO」もチェッカーズ涙のリクエスト」も両方メジャーだし。一風堂の“ラジオ・ファンタジー”がYouTube検索で引っ掛からなかったんでよーしわたしが揚げよじゃないか。

※→スマホではYouTube開けませんでした、あしからず。

www.youtube.com

27歳だった大昔のわたしが店頭で流れたインストロメンタルに一目ぼれ?で購入したのが一風堂のベスト盤「Lunitic Menu」、ロックとはいえいろんな要素のつぎはぎで爺となったいまでは食傷だが、40年前のわたしにはけっこう衝撃的なテクニックや構成で惹かれました…が、まあ土屋くんが俳優になったりで音楽的には空中分解みたいで、YouTubeに主要な曲が載らないのは仕方ないのか。

「ラジオ・ファンタジー」や「涙のリクエスト」の歌詞で、あの当時のDJやら深夜放送の熱気・浸透性を思い出すけど、現在のNHKラジオで「きんたけちゃんママ」さんやら「わかどしより戎」さんやら「全裸にアマガッパさん」などの常連さんをイメージすると新しいラジオファンタジー(わりとディストピア風だが)をイメージできそうです。