スマホでは聴けない

PCYouTubeでは一風堂を聴けるのだがスマホだと権利の問題で聴けなくなるのは仕方ないか。えとわたしなんかの考えではまったくマイナーでこのままでは埋もれてしまいそうな作品は「保護」してあげる方がいろいろ後世に残ってよろしいとおもうけど。

もちろん一風堂iTunesで配信しているし、日本経済の一翼をほんの小さくてもになっているわけでだとすればもちろんわたしの発信なんぞで誰かが課金する可能性はもの凄くちっちゃくてもゼロパーセントではないと思うんだけどな。

死後70年も著作権が続くそうで、それも何だかなあと思っちゃう。奥さんが死んだくらいで権利は喪失でいいんじゃないかと思うけど。なんか昔日活ロマンポルノでラディゲ原作でポルノ映画作ったら、著作権切れたと思っていたのに敗戦国は戦争期間分権利が伸びるそうでフランスのジャスラックみたいなとこから「金払え」といわれたなんてはなしがあったっけ。お爺ちゃんはあのラディゲなんですいまでもお小遣い来るんですみたいなのは嬉しいかな。

f:id:kotiqsai:20190215105834p:plain

YouTubeホーム 一風堂