新潟二郎に行ってもいいか

f:id:kotiqsai:20190311161935j:plain

ホワイトディの返礼品

閉店後作業者さん忌引きで今日明日休み、朝からシフト表作り直し職場に持ってゆく。昨夜帰宅時間ぎりぎりに思い出し泣きながら作ったトイレ点検表は作業者さんが発見せず(ホワイトボードに貼ってあったんだが)、すべて反故となり残念。

従業員出入り口から出てイオン1階銘店でホワイトディのお菓子を購入。500円ほどで可愛いパッケージのものも多くあり選ぶ喜びありました…けどこんなギフトより輸入雑貨店とかでひとつひとつ選んでもよかったか。見知った店員さんが「レシート寄付しますね」と取り上げられた、クリーンディじゃなくなんというか黄色いレシートで1%被災地に寄付だそうですが、オレの家計簿どうなっちゃうんだ?たしかギフト6品とオールフリー1本で3100円前後だったような。

食番食べただけの昼食だったし、時折激しく食べたくなるラーメン店「吉相」に寄り“こってり”いただく。脂の旨味にうっとりなんだが何百回目の“毎度”ですけどベロが騙されちゃっるだけなんだしお恥ずかしい。前世紀にわたしは都内北区王子五丁目団地に住んでいて、王子神谷ラーメン二郎にもう毎週通って行列に並び(一人だとわりと早く順番が来る)うっとり豚脂の甘みうま味に堪能しました。いまではインスパイア店富士丸と名称を変え二郎直系でないようだが、ああでもわたしの胃袋ったらあの情けなくもいとおしい甘みとろみを忘れられない。帰省後はご近所女池にあった吉相で在京時代の渇えを癒してましたが、そのうち本家二郎の味を忘れてしまった。どうにも保守的で申し訳なく新潟二郎ができたとWEBで知ったが、なんだかご無沙汰してしまった。そういえば池袋大勝軒の分家?山岸一雄氏と店主が並ぶ大きな写真が店前に貼ってあった幸町の店も行かぬ間に無くなってしまったな。なんかこう違うんじゃないか踊らされてんじゃないかってすこし臆病で行けなかった店なんだなあ。