あれこれシフト表、ちょこっと直すも面倒で

勤務予定表作ってるわたしですが、閉店後作業者の作業工程表(シフト表)もわたしが作作ります。少し前までは開店前作業者、日勤巡回者のシフトも作ってましたが、そちらは早番責任者さんにお任せしてます。そちら2件はもう早くに1ヶ月分作り貼りだすのが習いだが、閉店後作業は当日貼り出し→ずっと昔、自分がいやな作業に当たると当日仮病で休む人が出てからそういうことに。

各人できる作業、まだ研修受けてない作業があるし、得手不得手はこちらで考えなくてはいけない、真面目で仕事熱心な人が大勢なのでどうシフト作りしても何とかなるのだけれど、そこをいろいろいじっちゃ首傾げ、動かしたり元に戻したりがわたしの作業。まあみなさんのうんざりや舌打ちをできるだけなくしたいのだが、そうもいかぬか。

ブログで以前、作業中に寝ちゃった人が出たと記した。異分子というか困った人で共同作業はできず、仕事中にどこかにいっちゃったりお喋りに精だしたりという人物なんでここ1ヶ月は通路清掃専門にしてテナント店員さんや警備、うちら清掃作業者などにさらされる現場だからサボることできぬだろうと置いてます→今後どうすりゃいいんだろうか。とまれ、今日も何枚か刷り直したり首傾げたりで数日分の工程表作り終えました。

f:id:kotiqsai:20190322123645p:plain

だれがどの作業できるか記した表