WEBの波がときどきうねって…

上級国民たる元官僚飯塚某に関するネット上での怒りや苛立ちの声が上がっていて、まあワンパターンなのは仕方なく読み飽きかけてたら、バカ楽しい2ちゃんスレをみつけたので貼ります。

www.mudainodocument.com

飯塚某が監修した書籍「計測における不確かさの表現のガイド」へのコメント欄に悪口が書き散らされているとの指摘だったが、10年以上前にきちんと書物を読んだ人がめちゃくちゃ監修者をバカにし貶めていたのでした。

とにかく日本語が分かりにくい、尋常ならざるわかり辛さ。そもそも本としての体裁がまったくなっていない。訳語がおかしい。…啓蒙する気があるとはとても思えない。…はっきり言って評価が難しい本です。

たぶん監修は名前だけの名誉職だったんだろうが、評者の“デビル錦”というハンドルネーム氏がなんとスレッドの主人公に躍り出ちゃった。LAN切り替えとか裁縫道具とかゲームとかまあわりとあらゆる商品のレビューまでみなスレッド上に貼り出されまたそれらの文章が秀逸とレスが相次ぎロムってるわたしまでホント変に嬉しくなりました。

336: 名無しさん×××:2019/04/23(火) 02:47:28.05 ID
事故を起こさなければデビル綿には出会えなかった事実

2ちゃんまとめは以上のレスで閉めてあります、巧いですねえ。デビル錦氏がこうして話題になったのは大層嬉しいが、でもさやっぱ以前わたしが書き散らした「教えてgoo」とか「ご近所さんを探せ」とか、ああヤバいぜいつデビル錦氏のように発掘され、こんなに評価されたなら嬉しいがたぶん大概クソみたいな文章だしな。逆に飯塚某を見習いネット上の諸々を消してく作業が必要かもしれない。