町内一斉清掃

f:id:kotiqsai:20190529093744j:plain

昭和大橋上からみえるNEXT21ビル、中央区役所の窓口がある

どういう経緯かでわたしは今年から町内自治会の役員となった。役職は環境衛生部長となんだか仕事とかぶるなあ、そういう経歴を知った誰かが推したとかかなとちょっと疑ったんだが、今月中旬にあった初の役員会で知ったかぎりではそうではないみたい。

仕事っていっても年に二度の町内一斉清掃の際の手続きや買い出しや補助金申請をする係だ、まあ清掃やらゴミ回収やらの知識実践経験なんぞ必要なさそう。町内何ヶ所かのゴミステーション監視とか日々の美化などの仕事は「クリーン活動推進員」という方々が、リサイクル品の回収は老人会の仕事だそうで、役員会の席でいろいろ議論はあったけれど環境衛生さんになにか振られることは(今後はありかもしれんが)なかった。

でもって26日日曜が今年度前期の一斉清掃。事前の準備はまあ今回は他の人にやってもらいスーパーでジュースを150本予約したのを持ってきたのと清掃中の写真を撮る(市に提出して補助金の際の証拠にする)だけ、まあ無事清掃は終了し大量の草取りゴミも市が持っていってくれたけれど、わたしはその後の補助金申請の書類をコツコツ記しました、昨日会長さんから目を通してもらいハンコを貰い、中央区役所に提出してきましたよ、なんかはじめて部長さんみたいな仕事だった。

ダメだよな、事務仕事未経験のわたしでDLしたPDF書類きちんとみたつもりでも見落としケアレスミスがその都度見つかり、環境に優しくない刷り直しを幾度も繰り返した。それでも勘違いは多々あり変換ミスは市の職員に見逃してもらったが、収入と支出が一致しないのはダメといわれ、ああそうかバランスシートね飲み物買ったお金は自治会費から出したわけで、役場の窓口で焦って直しました。なんとか申請書を受理してもらいわたしの仕事は終了、いや違った町会の会報に報告を書かねばならぬ。でまた9月になれば後期の一斉清掃の事前準備もオレがやんなきゃいけないし。画像は一斉清掃でお話しをする会長さんと防災部長、誰だよオレをこんな役に放り込んだ奴は、写真に写ってんのかな?

f:id:kotiqsai:20190530125039j:plain

町内会長と防災部長ほか役員さん