湿気がひどくて身体が保たない

f:id:kotiqsai:20190701131454p:plain

鹿児島豪雨

鹿児島県で豪雨だそうで、避難指示とかニュースで言っている。画像を見れば叔父さんの住んでいる鹿児島市も豪雨の帯に入っていて心配、何事もなく終わればいい。

news.yahoo.co.jp

新潟も昨日昼過ぎまで強い雨が降っていた。蒲原神社の大祭や白山さまの半年参りは大雨ってのがまあ恒例で、仕方ないけど湿度が高い職場で不快な気分で土日の作業を終えました。水難っていうかそういう時ってよけい水っ気が寄ってくるというか表に置いてあるリサイクルの袋を動かしたとたんビニールにたまっていた雨水を浴びるわ、閉店後作業中にも洗面台勢いよく洗えばズボンビショビショとか、湿気に周囲を覆われて仕事していた。

月末から月初、ちょっとシフト上で無理があり4日連勤で土日は昼勤務後に一旦帰宅し深夜出かけるってやつでいまは思ったほど疲れてないが寝不足だったりはする。これも水難か金曜午後に作業開始ってのにフードコートのテーブルクロス洗濯専用の洗濯機が壊れてしまい、清掃控室に洗濯機を借りに行く羽目になり、昨日まで事態は解決せずわたしもフードコートの一員なんで作業後に出る洗濯物を閉店後に時間を見ながら廻したりが3日続く。今日だって行ってみなけりゃ分かんないし、職場内の大型電気店で購入したのにそこの店員曰く、洗濯機の故障は業者じゃなきゃ分からんし見積もりだってお金が発生するそうで先に進まずどうなってるかはまったく不明だ。いろいろ水難落ち着いてほしいです。