おにぎり1個40万円

という2ちゃんまとめスレを見ました、ジッジ人気でもちろん補填っつうか損害はなかろうしまあいろいろ勉強になったでしょ。キャッシュレスが時代の趨勢、消費税の還付でも現金支払いではダメだからまあ馴らしですねで現在わたしはコンビニとかはスイカで支払い中、QRコードでの支払いは未経験だがこのたびの事件で怖くはなったよね。

www.gurum.biz

現在セブンイレブンで700円以上物品を購入するとクジ引きができて、なにか商品が当たるとその場で店員さんが売り場に走り商品のバーコードを読み取り渡してくれる。店としてもキャンペーンなんだろ当たりの確立がけっこう高くて先週からわたしの確立は4戦4勝って感じで焙じ茶やヨーグルトやミルキーやらをいただいている。

matome.naver.jp

あーキャンペーンでクジやってると、わたしってあれあまり嬉しくなくてなんとなくスーパーの試食を避けるみたいで、できれば700円にならんように心掛けるも消費税込みで700円ちょこっと超えちゃうと逆に店員から「こいつ狙ってやがんなチッ!」と思われないかとまたいやな気分になっちゃいます。どうせこんなの本部がメーカーに強要してタダで商品出せとたかってるんだろと思い、この世の無情を強く感じる。

わたしも老人であたらしもの苦手だが88歳の母はもっとダメで10月の消費税アップ時にキャッシュレスに対応できるかわりと心配。近所のスーパーではCoGCaカードというプリペイドカードを導入しているが、いちばん近くのスーパーではクレジットカード以外での支払いは今のところ不可で、わたしのカード貸すわけにもいかずいまさら家族カードを作るほどでもないし消費税にあわせて早くにスイカでも何でも使えるようにしてほしいと思ってはいます。

f:id:kotiqsai:20190709113908p:plain

もちろんCoGCaカードも作ってません