悪あがき

ブログにも幾度か記してます、今年度から町内自治会で役員なんかをしている。しているっていってもちっとも役員らしいことはしておらず、町内の一斉清掃のあとで市役所(じゃないか旧市役所にある区の窓口)に補助金申請の書類を出しただけかな。

でもって月に一度の自治会の役員会が毎月第2火曜、昨日の議題は7月中に発行される自治会の会報のゲラをみなで回し読み校正していた。このたび4月に役員がガラリと代わった。会長が退き副会長が会長に、会計さんが副会長、総務さんが会計と3役昇進、わたしの他に2名がまったくの町会初体験ですので、会報にはみなの新役員就任のあいさつが並んだ。わたしの場合は一斉清掃レポの冒頭で「新役員の石丸です…」とごあいさつ。

でもって白眉が前会長の「退任の御挨拶」、いやあ町内自治会で役員代わったのもそれなりのゴタゴタあったのね「侮辱を受けた…」だの「…とほざくので…」やら「聞きずてならない…」云々、退任のあいさつとは思えぬ捨て台詞が並んでいた。10年ほど会長をしていた人だし高齢と健康上の理由で退任と思っていたけど、そうでもなさそう。実は10年前も元自治会長のワンマンをいさめ町会刷新みたいで前会長が就いたわけだが、まあいろいろあるんだわね…って不肖わたくしだって今後は分からんか、自治会役員の座に固執して周りからしかめっ面でみられたりせぬよう心掛けなきゃ。「も少し穏便に」と現会長がいさめたらしいが原文で載せろと迫られたとのこと、なんかいやな雰囲気もありますね。役員会の最後に防災部長から役員全員にユニフォームっつうか団体行動の際に自治会の名を入れたジャンパーベスト帽子が配られた。次回の一斉清掃時に着なきゃいけないんだろうな。

f:id:kotiqsai:20190710111411j:plain

自治会ジャンパーbyワークマン