鳥そぼろ

今日は公休、鏡開きで雑煮を食べてから母を乗せ車で買い物、青空で風も冷たくはなくありがたい冬の好天(午後から雨)。なんとなく母もわたしも老化なのだろ出不精でめんどくさがりスーパーで下着とか靴下を購入、そりゃまあいいけどこうして母と買い物ってのも、できるだけ続けたい日常。

昨年、朝日新聞「ごはんラボ」で鳥そぼろのレシピがでていて、じつは三色丼ってみるだけで美味そうねと嬉しくなる一品なのでこりゃいいなと、それ以来もう幾度も作っている。

digital.asahi.com

朝日デジタルは有料コンテンツですのでそのへん失礼。なにより弱火で、火を止め余熱でバラバラにほぐせと記してあり、なんだか料理している気がしないんだが、やっぱそこ間違えるとひき肉一粒づつが固いなあ存在感だなあという出来上がりで旨味を出すのはやっぱそこが大切なんだなと諒解する…ごはんにまぶしておいしいですよ。

f:id:kotiqsai:20200111200232j:image