季節とか、いろんな景色とか

  新潟市は昨日成人式。全然気づかず職場のショッピングモール時々晴れ着を見るけど、成人式明日なのにおかしいなと、そういうとこ情けないですね。でもあの成人女性の晴れ着姿にはエロチックとかそういうのをほぼ感じないよね、わたしって。ミニのタイトスカート、黒のストッキングでいいじゃん、あんな面倒くさそうな姿晒さなくてもよさそうにと、ほぼずーっと思っています。

昨日今日と日勤のみで、わりと楽な仕事環境。明日は公休だけど昼から自治会の集まりがある。年2回発行の「自治会だより」の原稿出さねばならなかったのを数日前まで忘れていて、もちろん今のところちっとも浮かんでいない。明日の午後1時半までに形だけでもひねりださねばならず、わりと真剣に悩んでます。

自治会役員になってもうじき1年だが、何をやったわけでもなくこんなに楽でいいのかしら?昨年11月と12月に自治会で飲み会というか、いちおう懇親会とか懇談会とか(おんなじか)でちょっとの会費でお酒飲み放題の集まりが2度あった。会の中途でカラオケ大会になだれこむのだが、まあほぼすべての参加者の歌のレベルが低くて聞くに堪えない難行です、あれは。もちろんわたしも含めてだけれど。

あの下手くそさはなんだな、自治会として強い危機感を共有し会員相互で努力しも少しレベルを上げねばならんな。自治会の下部組織に「すみれ会」という名の町内老人会ってのが存在し、老人体操とか素人の落語とか聞いたりまあ大した活動してないのだけれど、自治会で公式な「カラオケ教室」ってのを開けばどうだろ?下手くそなジジイどもばかりだったが、上手に「ワレモコウ」歌った会計さんもおったのであの人先生で、カラオケマシンくらい誰か持ってるだろ、有名な演歌を各自歌って先生に寸評加えてもらう。忘年会や懇親会では、カラオケ教室受講者だけが歌えるようにすれば、ジジイどもも参加するだろうし、わりといいアイディアではないか。明日の役員会で他に議題がなければ提案してみようかと考えてます。

f:id:kotiqsai:20200113213942p:plain

おれは行かんよ!おれはロック歌うんだから