カラオケ教室の議題はなかった

f:id:kotiqsai:20200114200524p:plain

GrandFunkReilroad

今日は公休、午後1時半から町内自治会の役員会、3月4月の年度替わりに各組長も交代だし決算だしで、いろいろ大変みたいだ。とはいえ環境衛生部長のわたしは基本的に仕事はないので、応援程度か"壁の花"いや"枯れ木も山のにぎわい"程度の役どころでしょうか。それでも役員として総会や組長会議やその他にでなきゃいけないようで、昨年より自治会関係で大変かな?役員交代とかそういう議題は出ませんでした。

地域防災関連で、昨年中途までは町内自治会でひと括りだったが、地域小学校区でのグループに編入されたそうで、されたはいいのだが指揮・連絡系統とかまでははっきり示されてはおらず、そのへんの詰めは3月の役員会できっちり詰める…という今日の結論で、でも明日震度7地震があるかもしれないし、そのとき「紙おむつはどこに行けば手に入るか?」を問う手段がきっちりしてないのは、わりと恐怖だよね。もちろん皆が被災者になれば、それなり主体的に動くしかないのだがその第一動因となるべき自治会の役員たち(わたしだ、わたしでいいの?)にその自覚もないし、誰に相談するのか直談判するか、いざとなれば強奪するとか自警団とか切り捨てとか…もうそういう物騒な展開だってあるわけなので、も少し真剣に「いざという時の決心(つうか心構え)」を共有した方がいいような気もする。画像はサバイバルbyGFR…なんだがBGMはわたしの気分でハートブレーカーでよろしく。

www.youtube.com