明日は父の月命日

もう父が死んで十数年経ち、お寺さんに毎月お経を唱えてもらわんでもいいんだが、まあ先方から来ていただけるのならと、月々お願いしております。来客の少ない我が家ですので、月に一度きっちり掃除機かけたりトイレのマットを取り換え消臭とか(お坊さんはトイレ使わんけど)屋内の清掃なんぞに手間や時間をかける日として、悪いことではない。

まあわが家ももうじきわたしの独居時代が来るだろう(母の方が長生きの可能性も)がそんなときにお寺というか宗教が、今より少し近くあればいいとは思う。年初にお寺から本年のスケジュールやイベント関連のパンフレットが送られてきた。うちの母は毎月お寺さんに来てもらっているわりには宗教的なライフを送っているわけではなく、それはそれでいいのだろう→つまり独居ってなるとなんですね、支えがほしいかなって。いまのところそれは必要ないかなって。うちのお墓を守っていただき月命日にお経をあげてくれるお寺は「真宗大谷派 金寶寺」といいます、ホームページを貼っておこう。

kompouji.jimdofree.com

わりと最近ホームページを作成したんじゃないかな?なんかまだスケジュール帳がきちんとしてないみたいで、でも30代の跡取り坊さんもおられるので、もうじきホームページも充実するでしょ。

f:id:kotiqsai:20200120115630j:plain

パンフレットのいろいろ、も一度読み直すか