年金10万円

なんと、年間10万円でした。昨年1年間の年金額が確定申告用の葉書で送られてきた。も少し額が大きくて昨年の収入と足したなら、わたしも確定申告いかねばなんなかった。

また今まで通りの仕事で今年も頑張れば、65歳からの年金はドンと上昇するので来年は、確定申告にいかねばならぬが、こちらもセミリタイアとなれば足して年収200万までいかないだろうし、もう所得税など払わなくてもいいでしょ。社会のお荷物でいさせてください。

働くのは苦ではないが、身体のあちこちが痛み出してき、まだ「耐えられない!」とこまでは行ってないので、まだ健康のうちに体を休められる。職場の50代60代のパートおばさんたちの整形外科や、整体に通う率はとても高く、股関節の手術経験者も数名だし、なんだ痛み止めの注射打ちながらの仕事は絶対嫌ですから。f:id:kotiqsai:20200121144737j:image