2月1日

昨夜は睡魔に耐えきれず、ダイアリーをさぼり、午後9時に寝落ち。前日は午前4時まで残業作業で身体くたびれてたせいだろ、でもって午前1時に目が覚めそうなると眠れなくなり、今朝方9時に起きたけれど眠い眠い。半日12時間布団に籠り「眠い」もないのだがサイクルがずれてるもので、ままそうなる。魚屋の店頭でアカウオの開きを購入しようとし、通ぶったか店員に配慮しようとしたか、思いと逆に作用し店員が難癖をつけてくる悪夢で目覚めた。

連休2日目、午後5時から自治会の懇親会、またカラオケ大会だ。みなの下手くそな歌を聴くのも大概だが、オレも唄わなきゃならぬのが癪です、30年前に藤純子の「緋牡丹博徒」を当人は大層気持ちよく歌ったのだが周囲の連中から「下手だな!ひどいな!」とひんしゅくをかって以来カラオケが苦手になった。キーが合わないのはまあご愛嬌だが自分に酔うと下手な歌がもっと聴きつらくなる。

そんな過去持つわたしなので、昨年2度の町内会の催しでも節度を守って下手なりまとめたけど、やっぱ酔った勢いでみなの前で「Rockを歌うぞ!くたばれ演歌」とか宣言しちゃって、だから今日もロックナンバー披露しないといけない。昔堅気のロック好きだが歌えるとなるといろいろ制約が出てくるのだよな。初回は「今宵の月のように」忘年会では「ff」と、まあ歌いやすいし聴きやすいし、何となく爺どもも聞いたことあるよなナンバーで行きました。あまり迎合も嫌なのでメジャーは避けてGLAYの「グロリアス」とかいいんだが、歌ってる途中でシャムシェィドになっちゃったりで不安。絶叫系とかハイトーンはみっともない、恥ずかしいしで選曲に手間取っている。布袋かhideかバービーボーイズのコンタくんなら、なんとかいろいろクリアできそう(B'zとかいけそうだが波長が合わんのよ)で、午後5時集合まで、YouTubeで練習してます。

わたし的に自治会に思うことってのも出てきており、以前こちらにも記したが老人会の方で「カラオケ教室」を催行すればいいのではってのと、ゴミ回収の点検や資源ゴミ(古紙やアルミ缶を収集、業者に持っていってもらいいくばくか自治会費に還元する)収集作業をボランティア組織にして月イチみなで作業し終了後にBBQ大会をするとか、あとWEB化ですねLINEでもブログでも掲示板の設置と、みなさんの携帯番号管理とかですね。もしも言ってもいいのなら、少しずつでも提案してみたいと思う。どうせ1年限りで辞めさせてはくれないんだろうし。

f:id:kotiqsai:20190529093243j:plain

トンネルを抜ければ楽になれるでしょ