珍項目

wikipedia珍項目ってページがある。珍項目でググる人はいないので(たぶん?)タメにするという意味で誰かがわざわざ作ってくれた。わたしが知ったのもそんなまとめサイトからです、2ちゃんまとめカオスちゃんねる「暇潰せるWikipedia教えてください」貼ります、いやはや5年前だな最新バージョンも探せばあるか。

chaos2ch.com

動画やゲームは無駄に電池とギガ使うし、いまだに電子書籍に慣れぬものでして、やることないときwikiでの暇つぶしはわたしも時々やってます。まとめページの最初に「第一次大戦」とレスがあり、そうね編年体で会戦ごとに読み進めば本当に大河ドラマですずしんとくる、ソンムの戦いでの「双方で百万人の犠牲…」とか記されていて、やっぱヨーロッパすげえなともなる。第二次大戦や南北戦争みたいな大きな歴史のうねりをどっしり俯瞰できるのは楽しいし、もちろん暇つぶしとしては文句ありません。

あっ、珍項目も楽しいが「日本一の一覧」って項目もいいですね、こちらもリンクさそう。なんかこれからの余生をどう過ごそうか?わりと考えてる日々だね、英会話勉強するとかプルースト読むとかそっちへ行かないのが間抜けだが、自分らしくてわりといいです。