糸井重里・本田路津子

昨日の人生相談スレ乗っける際に割り箸にこだわる質問者に対し「割り箸一膳使わないムーブメントでそれなり効果があればいいね…」みたいにけっこう突き放してました、オレ。

糸井重里の名言で「チリは積もってもチリ」ってのがあって、出典は萬流コピー塾だったかな?1円玉を千枚集めてもそれは千円ではなく千枚の1円でしかない(?)みたいな謂い。“ごまめの歯ぎしり”ですかね、もちろんその塊は千円です、でも固まりなのに空虚な千円だよとわたしは分かるし、ほぼすべての人も分かってる。

環境問題ってでもそれを分かった上で構築するものでもある、つまり人類は滅びます、その滅びを数世代先伸ばす工夫が現在進められてる環境問題だということ。昨年の異常気象などからその数世代ってのが本当にひとケタに迫っている感もあり、だからちょっとでも行動すべきなのかもしれないし。

www.youtube.com

「一人の人間は弱いものだけれど、それでもみんなが集まれば強くなれる」と歌う本田路津子。バカだなダメだぜとでもいつもこんなので涙ぐみ無駄に歯を食いしばったりする。環境問題どうすればいいと答えはない、間抜けだ愚行だと思える場所から始める撤退戦なんだと負け戦必至を分かり、塵は塵だが価値はあるはずとその場その場で各自が耐える膂力が、現在進行形の環境問題なんだろうなと思う、もっと悲しくなるか。

f:id:kotiqsai:20200209204927p:plain

あれ?思ってたより不美人じゃない!