鳥そぼろ、肉みそ

今日は公休、ただし火水木と変則シフトとなり毎日5時間勤務だったせいで、朝もわりと楽に起きれたしそれほど疲労感はない。やっぱフルタイム8時間労働ってのはきついですよね、シーナ・イーストンさん。

musiclyrics.blog.jp

昨晩、作業後に今日の責任者さん宛、機材の移動をお願いしようとメモ残しかけ「いやいや、そんな作業を他人に頼めないだろ」という気になり、お休みなのに職場まで顔を出したんじゃシーナ・イーストンに叱られるか…ってオレを叱る彼女はおらんが。

帰宅してからお料理タイム。…(やばい、このまま公開しちゃった)…ここから更新。無くなりかけると作ってごはんのお供となっちゃった鳥そぼろに関しては、こちらのブログで紹介をした。朝日新聞紙面で作り方の秘訣が記してあり、わりと甘めに作るとごはんが進む。も少し深く鋭い味わいにするにはどうすりゃいいんだろな?と、少しずつ考えるようになってきた定番レシピです、とんがらし足そうか。

も一つは肉みそ。茹でたブロッコリーにマヨネーズだけじゃ物足りないかと考え、肉みそなら汎用性もあるかなと。いままでも風呂吹き大根のタレに田楽味噌(赤みそを甘く煮る)作ってたが、それを肉みそにアレンジし他の料理にも使おうと考えた。

基本の肉味噌 by demy427 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが322万品

美味いですね、仙台名物炸醤麺にもなるぞ、なにより毎年余って捨ててた赤だし味噌を有効利用できるのが何より。いやあ、3月過ぎて時間に余裕できたなら、いろいろ挑戦したくなります。

f:id:kotiqsai:20200213161824j:plain

画像の向こうはニンジン碧南美人です