今日は、も一度職場に顔出す

職場の巨大ショッピングモール、客数が半端なく減ったそうで土日の巡回清掃増員者を当面半減することになった。今週末、来週末と土曜1名日曜2名が正規の員数だが、土曜0名日曜1名と減員となるそう。売り上げ減で固定費削減の流れとなれば他の現場でも影響が出るかもしれぬ。先月まではわたしも月5回以上週末増員に組み込まれており、となるといい時期の引き時だったのか。

とはいえ、職場のショッピングモールは現在活性化作業の最中だし、日常清掃以外では引き渡し清掃作業や、今まで手をつけてない場所を何とかしろみたいな要請が多く寄せられ、けっこう大変ではあります。2階3階の通路に沿った吹き抜けのガラス部、その表側というか空間側のガラスを拭くよう指示があり、社員が命綱用意し、先週深夜作業で2名掛かりではじめてはみたのだがなかなか思い通りに行かず(余計汚くなったり)、今日から2週間ほどかけ、員数に余裕のある日にガラス清掃に入る。表(つうか内側)からの作業はできず、慣れるまで時間もかかりそうで、今日は午後9時にも一度職場に顔を出す。

先日まで遅番責任者だもの、落とし前つけるしかない「こうなっちゃうんだな」と今から少し憂鬱です。なんかねえいまよりきれいになるか分かんない、ホコリ落としてけっこうきれいになったんだしそのままでけっこうきれいになってた、10数年間お客さんは触ってない場所なんだし。

f:id:kotiqsai:20200302140141j:plain

余計汚れた前回の清掃時