リセットだ、もう知らん

昨日午後9時前に職場に到着。ガラス清掃に使う命綱や脚立を調達してると「本日1名残業でお休み」ですと伝言が来る、深夜まで入ってもらう人だったのでこの時点でひとつ頓挫。まあ気を取り直し館内の100円ショップでナスカンとか装備を購入、シフト表を練り直し午後10時から2名作業、午前1時から違う2名でと思案巡らせて後にどんな風な作業になるか自分で試してみようと、吹き抜けガラス前に脚立を起き外側のガラス拭いたり水をしみこませたりしてたら「ちょっとちょっと!」と呼びとめられた。

なんかわたしの所属する清掃会社の本社から来られた数名。そういう危険な作業を一人でやってはいかんと。もちろん本番では命綱つけ2名態勢だと説明したけど、どうも2名のうち1名は監視役で傍にいなきゃいけないという。仕方ないです、対応のためにきていた社員と相談し「とても人員を割けないし…」と、昨日の作業はナシとしてそそくさ片付け午後10時前に帰宅しました、昨日は。

もちろんオレもう責任者とかでないので、請け負った作業を何日までにとか知ったことではない、ないけれど落とし前みたいな気分が抜けず、まあなんだねこのたびみたいな空周りが続くかもしれぬ、いいかそれも過渡期に起こりうることだしね。