いやはや危ない自治会役員会です

今年度最後の役員会、とはいえ3月31日には今年度組長会議があり、そちらも出席しなくちゃいけない→実はその時1年分の報酬をいただける(たしか2万円)。まあ数度の飲み会や研修バス旅行も2度あったし、だからそういうのを楽しめる心もちになれるかどうかなのね。

でもって今日の役員会、もうヤバい方になんだか話がいきそうになっていろいろ困ってます。真面目な自治会長さんなんですが、毎朝ボランティアで域内のゴミステーションを見回り、違反ゴミとか片付けたり場所を確保したりしているんです、雨の日も雪の日もね。でもってわたしは環境衛生委員ですので、本来はそういう仕事を受け持たねばならない…んだけど、どういうわけだか自治会とリンクする市の機関でクリーン推進とかがあり、会長さんはそちらの職分でゴミ片付けしているわけで、だからさ微妙なんだなわたしがお手伝いしましょと、声かけるの先さま待ってるみたいなところがないわけじゃない。

仕事自体は減ったわたしだけれど、開店前作業に戻ったせいで、毎朝ゴミステーションの見張りや片付けできはしないが、それでも週に幾日かは応援できないこともない…んだが…ってリーダーばかりだ、今日も一応声出しましたよ「お手伝いくらいならしますよ」と。結局現状維持みたいにはなったけど、この先たぶんなし崩し的に参加させられるんじゃないだろうか。

とはいえ、わたしにも考えがないわけじゃない。もしもかなうなら大々的にボランティア募り、月に一度各家庭から紙リサイクルやアルミリサイクルを収集し、その後にBBQ大会とかを企画する。経費は各自持ちでお喋り大会が主みたいな地域活動なんかできれば面白いんじゃないかな。そんなふうにすそ野を広げるとか、オールカマーな雰囲気を出すみたいな方向に、自治会が進めばいいなと夢想している。さて、わたしがこの先積極的な自治会役員になるなんてあるかしら?疑問符大きいですね。

f:id:kotiqsai:20200310195724p:plain

めざすは会長?円満退任?