いくとぴあ食花

“いくとぴあ”という名がダサいよな。信濃川河畔の音楽ホールが“りゅーとぴあ”で旧新潟税関跡地の歴史博物館だかが“みなとぴあ”で、情けないです。

そんな“いくとぴあ”。我が家から職場への通り道途中にあり工事中から竣工まで傍目で見ていたが、行く機会がいままでなかった。実はその先にある野球場(ハードオフスタジアム)も工事中には興味を持ったが、出来てから立ち入ったことはない…今まで自分の時間を持てなかったからです。

いくとぴあ食花 (公式サイト)

今日は好天、自転車に乗り“いくとぴあ”に行ってみる。通勤に使うルートは鳥屋野潟沿いの狭い道なので、少し遠周りしてきちんと自転車道を走る。日差しは強くジャンパーの下では汗が流れた。

f:id:kotiqsai:20200326133351j:plain

温室内のらせん階段より

大きな温室内に入ってみると、広く明るい空間にたくさんの花が小さな鉢にギシギシ詰め込まれ嬉しくなるよな密集感を味わえてとても嬉しい。植物ってそうだね過剰感がこちらに喜びを与えるよね、珍しいとか熱帯固有とかの植物があるわけでなく、でもみなきちんと咲き誇り色を称えあう、心地の良い絵巻を見れた。外の庭には葉が徐々に大きくなりかけのチューリップが、そうねあと半月後は一面咲いてるだろう、その頃は母を連れて見に行こうと思う。

“いくとぴあ”内には「動物ふれあいセンター」という小規模動物園&ペット譲渡関連の施設があるそうだが、新型コロナ関連らしく現在は休業だそうだ、19日の当ブログで、小さな動物園好きだなと記したが、再開したら行ってみます。JA関連の売店隣にフレンズという名の園芸店があり、うきうきしちゃうなこれから春になるんだ、庭仕事したくなっちゃう品揃えにうっとりでした。姫ウツギというかわいい花木をみつけてうっとりしちゃった。廉価だったのでひと株購入。小さな鉢に移植しました。ネットで検索したら栽培は容易な種だそうで、まあ安心。

greensnap.jp

日々、育ってゆく植物を愛でるなんて、すてきじゃないですか。失敗してもいいのでいろいろ頑張ってみたいですね。

f:id:kotiqsai:20200326160508j:plain

今日購入した姫ウツギの苗、植え換えしました