戒厳令

しかしまあ、わたしが生きているうちに戒厳令の布かれる事態になるとは夢にも思わなかったですね。

digital.asahi.com

三島由紀夫の市ヶ谷突入自決は、学生運動の激化の末に戒厳令が布かれ憲法が改正されるだろうという三島のあてが外れた末の決起であったと、檄文に記されていますね。

しかるに昨昭和四十四年十月二十一日に何が起つたか。総理訪米前の大詰ともいふべきこのデモは、圧倒的な警察力の下に不発に終つた。その状況を新宿で見て、私は、「これで憲法は変わらない」と痛恨した。その日に何が起つたか。政府は極左勢力の限界を見極め、戒厳令にも等しい警察の規制に対する一般民衆の反応を見極め、敢て「憲法改正」といふ火中の栗を拾はずとも、事態を収拾しうる自信を得たのである。治安出動は不用になつた。 産経ニュース2015年11月22日付より引用

父が警察官であったわたしは当時東京都下の公務員宿舎に住み、ピリリとした空気を感じて暮らしていた。土田邸事件新宿クリスマスツリー事件はその後のことだが、必然というかあって不思議じゃないし、父や家族の住む宿舎が狙われるかなとか恐怖ほどではないが蓋然性みたいなものを感じてはいた。

とはいえ、明日は首相が戒厳令を布告する。

digital.asahi.com

先日別ブログ「硬骨ブログが再構築されました」で、脚本別役実・監督吉田喜重の「戒厳令」を紹介しました。

4267kot31.hatenadiary.jp

まあせめて、戒厳令が布かれたなら新潟県の新幹線各駅の改札口に制服警察官と日赤看護師が立ち並び、降りてきた都民埼玉県民に対し強制的に健康診断くらいはしてほしいですね。京都産業大学のお嬢さん方がコロナ広めてますが、せめてそういうの食い止めたいです。

www.excite.co.jp