青山まで散歩

f:id:kotiqsai:20200410135255j:plain

関屋分水、雨雲が近づく

新潟市西区青山ですね。新潟の青山にも青山精神病院があったんです。北杜夫の生家である青山脳病院とは何の関係もない。

feynmanino.watson.jp

現在は内野の方に移転し信愛病院と名を変えてますが、寺尾に住んでいた小学生時代、市内に遊びに行くバスの停留所で「青山精神病院」ってのが怖かったです、あと「硫酸工場」とか「競馬町」とか、まあ現在の新潟市とはまるで違う風景でした-50年以上昔ですが。

www2s.biglobe.ne.jp

keibajoreport.web.fc2.com

午後2時ころ、自転車でぶらぶら遊びに行こうかと家を出たら雨が降りはじめ、諦め傘もって散歩に切り替える。昨日、洋間の片づけをしていて脇に置きっぱなしの防災リュックの中身を点検したら、ペットボトルの水と乾パンが賞味期限ぎりぎりになっていて、入れ替えなきゃいけないし、じゃあホームセンターで探そうと家を出た…のだけど近所のホムセンコメリには、置いてないんだよな。わが職場である新潟南店には並んでいたし、じゃあイオン青山店まで歩けば手に入るなとDEKKY401から雨の中をとことこ歩きはじめ信濃川と関屋分水の大きな橋をふたつも越えて買い物行脚だ。

なんとか乾パンも長期保存用ペットボトル水も確保、ついでにα化米も手に入れ「災害、いつでもかかってこい!」という気分で今日も心豊かになりました…ってなんかわりと簡便すぎないか?

f:id:kotiqsai:20200410161203j:plain

防災食セット