タルカス・巨大仏像

2ちゃんまとめをブックマークしてたのがまた溜まってしまった。こちらにリンク先を記してあちらは削除しておこう。

お先はタルカス。ELPの作品をとても好意的に紹介しているページとYouTube動画ナシを貼っておきます。

okmusic.jp

www.youtube.com

YouTubeで50年ぶりに聞いてみてぜんぜんピンとこない(グレック・レイクの声は澄んできれいだが)んだが…こんなんで魂揺さぶられたってオレって相当ナイーブじゃん。もちろんスパイダースだの寺内タケシしか知らない中学生だったし、まあプログレ凄かったんですよ。でもって親子ってか一家でタルカスが発見されたニュースです。

jigen.weblog.to

クリプトドンという被甲目という種でアルマジロの近種つうか、後裔がアルマジロなんだろ。「恐竜は隣にいる」さんのページに飛びます。

jellasic.com

アルマジロってでも貧歯類?いや貧歯目でナマケモノやアリクイの仲間じゃなかったか?で調べるとありゃりゃ知らないと恥をかきますね。異節上目という分類の下で被甲目があってそこにアルマジロやクリプトドンが入るのか。

ww1.fukuoka-edu.ac.jp

まあともかく、ひとつ2ちゃんまとめを貼るのにここまで苦労します。次も苦労しそうだけど「まとめ」で括られているからきっと樂だろ巨大仏像編です。哲学ニュースより「日本の仏像の大きさランキング」を貼ります。

blog.livedoor.jp

ということで牛久大仏が第一位で、スレにある仙台観音は100メートルで牛久大仏には敵わないのね。

www.travel.co.jp

ですが、わたし都内北区に住んでいたとき当時の配偶者を日本で三番目に大きな大仏と東京大仏に連れて行ったのだが(赤羽からバスで行ける)、あれはなんだったのかとWEBを探れば青銅座像で三番目だそうで、それはそれで分類的には意味があるのだろうな、意味あるよね。

itabashi-times.com

もちろん、わたしが都民だった頃にもう建造されていて中途のお姿を新聞の全面広告にしばしば現わし、霊園販売の広告塔として活躍されていた。

>>130
お東騒動を検索すればわかる
金というより宗派内の権力闘争
牛久大仏は正統性を主張するための場所である

そんなふうにスレッド上に宗派対立云々と記してあってそちらは全く知らなかったのでちょっとググろう。

ja.wikipedia.org

wiki以外に、きちんと語っているページをみつけれれなかった。浅草本願寺は知ってますが、何となく築地本願寺とかそういうネットワークの一つなんだろなと、まったく知らずにいたんだなあ。でもだいぶ昔だが枳殻邸という別院?を借金のかたにしたとか大きなニュースになったんだが、ほとんどネットで引っ掛からない、寺本被告に関しても以前ネットで過去の事件を調べたのだがまったく引っ掛からず、プレネット時代の事件とかをどう発掘するかは悩むよね。

でもって巨大仏関連でスレッドが続いた。淡路島の大仏はランキング圏外だったよう。

www.moe-vip.com

2月には高さ100メートルまで昇って投身自殺もあったそうです、そちらも2ちゃんにあったな。

matomedane.jp

こりゃ見た目が大仏というかありがたさが感じられぬ不出来なお姿、解体処分も分かるわね、も少し心に響くお姿だったなら保存の方向となったのでは。わたしの在京時代、ラーメン屋巡りしていてみつけたバブルの塔。いまWEBで調べたらきちんとタワマンになっていました“タワーレジデンス四谷”、それはそれでよかったよかった。

www.blue-style.com

とはいえ、自殺するなら高島平のアパートから飛び降りるより大仏さまの下で死にたいとわたしは思うな。