oh!昭和天皇誕生日!

f:id:kotiqsai:20200429151157j:plain

大量のゴミも出るんだ

お向かいさんからタケノコをいただく。新潟県産っちゅうか田上のタケノコだぜ美味いんだぜ、糠で煮ました明日はタケノコご飯と若竹煮でっせ。でも今日近所のスーパーで豚肉ブロックグラム98円だったんで大量に購入しちゃって、明日午前にグツグツ角煮つくるつもりだったが、ままよどうしたもんだか。

4月の月給ですが、6万5千円いただきました。有給込みで総額10万弱だが控除が3万4千円、退職した人達みなが前年並みの税金や国保でどばっと引かれると言ってましたが、それですね。覚悟の上なので仕方ないけど、5月からはコロナ関連で勤務時間が減るだろうし、マイナスにならぬくらいは仕事させてほしいかな。

今日の日中は花曇りってか、自転車乗って街を探訪してきたけどBookOffに寄れば「15分以内にお帰り下さい、立ち読みしないでください」と案内連呼で、書店で立ち読み禁止って、じゃあ何しに行くのかわかんない、新刊求めにいくんじゃないさBookOff!よりどり吟味に15分ルールってのは、厳しいんじゃないの?